日本でもフランスでも何かをしてもらったら

お礼を言うが

 

日本人比べてフランス人のお礼の言い方はカジュアルらしい

 

 

前の人がドアを押さえてくれた時

電車の座席を詰めてくれた時

 

フランス人の言い方は日本より気楽

 

(日本人はちょっと頭を下げますからね  その辺が違うのかしら?うーん

 

 

それから  フランス人は褒められたら素直にお礼を言うけれど

日本では「いえいえそんなことはありません」と言う傾向がある

 

確かに

「あなたは美しいですね」と言われて「ありがとう」とは言わねぇな予防

 

「あの人 あの顔で自分が美しいと思っているよ」と蔭で言われるのが関の山グラサン

 

 

世の中を円滑に回すためスター

褒められても図に乗らず 否定をしましょうガーン  と日本人のDNAには組み込まれている

 

 

日本独特の文化なのだろうねちゅー