小田原ランチだったので

 

少し前にデパートの地下に行って

レモンケーキがないか探してみた

どうも見当たらない真顔

 

 

小田原は みかんとかレモンとかを売り出しているのだから

あるんじゃないの?

詳しく見たわけじゃないけど 見当たらない

レモン羊羹などあるくせに どうしてレモンケーキはないのだ・・!えー

 

今日のランチは

駅の近くのお店で

真っ黒いソフトクリームやプリンなんぞ売っている

 

出るのに30分かかるが

ランチの値段のおいしそうに膨らんだ シフォンケーキなんぞある

 

まぁでも

ふつうのランチを頼んで 3時間粘った

ちょっと寒くて冷たいものを飲む気になれない

真夏以外は 温かい飲み物になる

 

 

隣が近く秘密の話をするには憚れたので(そりゃ誰でも どこの家庭でもないわけじゃない)

キラキラふつうの話をした

キラキラめまいがしただの

キラキラ首が痛いだの

キラキラ腰痛体操だの

キラキラ液体窒素を吹きかけて老人性のいぼみたいなのを取っているが どうして黒い部分だけ固くなって剥がれ

  周りの皮膚に影響ないのかわからないだの

キラキラ友だちの芸術家は 認知症になったんだけど 同じ芸術家の夫の介護が

  これまた芸術的で 自分でリフォームした介護部屋の芸術的なこと!!

  だのを話した

 

 

秘密の話が出来なかったので 少しばかり 心残りというか

腹の中がスッキリしないような感触だったがキョロキョロ

今度は5月か6月ねと言って別れたバイバイ

 

別れた後

また 地下に戻ったがレモンケーキ探しが面倒で

 

ないのがわかっているのに真顔

レモンケーキありませんか と聞いてみた

 

店員さんは

「レモンケーキはこの時期は売っていないんですよ

夏ですね レモンケーキは」ニコニコ

とやさしく応えた

たぶん彼女が言っているのは 生のケーキよね

 

 

いずれにしても

今の時期売っているところが少ないのなら

探しやすいということで

 

やる気が出た!ちゅー