ほとんど練習せずに当日を迎えるシャンソン

 

歌詞の意味も悲しげ歌だな思うだけだった

 

「今夜は帰れない」というポーランドの歌

 

 

原題が「非正規兵」とか「遊撃兵」という意味だった

 

 

もしも春まで帰らなければ

麦の畑に種をまくとき

僕の骨だと思っておくれ

麦の穂になって 戻った僕を

胸に 抱きしめて迎えておくれ

 

 

麦の穂になった僕を抱きしめておくれ

なんて

 

ウクライナの映像を思い出し

泣きそうになったぐすん

 

こんな人前で泣けないショボーン   と思って我慢した

 

 

死を覚悟する 

非正規兵 遊撃兵

 

ほかの人たちも みんな死を覚悟しているのだろう    

 

 

そういう死を覚悟することなく生きている私は やっぱりお花畑という事だなぁ真顔