息子に頼まれて

6歳と4歳の孫にあげるお年玉(間違いではありません)を持って行った

 

6歳の子には入学祝も頼まれた

 

4歳の弟にはお年玉だけ

6歳の兄にはお年玉と入学祝だ

兄には2つ

弟には一つだ

 

さて弟は 納得するだろうか  不平等だといじけるだろうか

 

しかし 世の中はすべてが平等ではない

生まれた時からそうなっている

だから それもわからなければならない

 

伯父ちゃんからだよ

こっちは1年生になったお祝いだから 君も1年生になったらあげるからね

 

と言うと

 

兄が

「仕方がないねうさぎと言い含めるように弟に言ったゲラゲラ

弟が

「うん」と素直にうなづいた

 

 

 

彼にしてみれば  中に入っているのはただの紙だ笑い泣き