何回か一緒に旅行に行ったぐらいじゃ友だちではないんだな、これが。

 

泊まったホテルに石鹸が2つ置いてあった。

 

ひとつは普通のまるい小さめの石鹸。

ひとつは薔薇の花のかたちのピンクのかわいいとてもかわいい石鹸だった。

 

ひとつずつじゃ、じゃんけんかな?  それとも、私が車出したんだから私に優先権ありかな?

 

次の日、アメニティを彼女が持ってきて、 素敵だから持っていこう と言った。

 

あら?石鹸は?   

「あるよ!」 と言って彼女は何と、まるい石鹸を持ってきて私に渡した!!

 

えっ!!私がアホなのは、そういう時に言葉を飲み込むところだ。

この人、薔薇の方を取ったんだ!  

と思った途端、驚きで言葉が見つからなかった。 何か言えば彼女が恥かく(無用な気遣いだ)。

 

ひょとしてまだあるかな?と思って見に行ったら    石鹸は消えていた。

なぜ???だってわかるでしょ あんたが盗ったって。ふたりしかいないんだから。 

どうして???こんな事できるの?

私はそれからしばらく悩んだ。