株初心者や年間利益が20万円以下の人で知らない方もいるかと思い今回は特定口座について書きたいと思います。
私は7月から株を初めて今年中の、利益は20万円を越えません。税金は1年間の利益が20万円を越えたら発生するようです。
私は証券口座を作る時に源泉ありの特定口座にしたため20万円をこえるこえないに関係なく取引の度に税金をも引かれてしまい、これは返ってこないようです。返金する制度も無いようです。ちゃんと調べて口座を作るべきでした。
しかしもう少し親切に説明してあっても良いかと思います。説明には特定口座の源泉ありの方が手続きが楽だとかの説明のみで20万円以下なら税金がかからないとか、年間の取引が少ない人は特定口座の源泉なしの方が良いなど詳しい説明があっても良いかと思います。税金を取りたい国の方針もあるかもしれないですね。
知っている人からしたら当たり前なのですが、初心者の方がなにげに証券口座を作る際にはどのよううなやり方をするのかをよくよく考えてください。
もし間違っていたらご指摘ください。

