2019 梅雨の晴れ間-猫徒然- | 安閑てれんぱれん

安閑てれんぱれん

安閑(のんびり気楽)に、てれんぱれん(ブラブラ)と、見つけたものや作ったものや猫など、ふらりと綴ってみます。

各所で豪雨災害が起こっている今年の梅雨ですが、うちの地方では空梅雨と言えるほどの小雨。
今日などは爽やかな風が吹く晴れのお天気。
左近のお外監視もはかどってます。


さて、久しぶりの連休だというのに遠出の予定もない私ですが、おかげで猫と触れ合い放題。
実家のハッチは、ソファに座る私が横の座席をポンポンして「ここにおいで」と呼ぶとヒョイと上がりコロン。
そのまま毛繕い。
あまりの素直な可愛さに嬉しすぎてピンぼけ。
私の手も舐めてくれるサービスっぷりでもうメロメロ。


正面顔も撮らせてくれました。
お澄まし顔も可愛いわあ。


実家からの帰りに寄った妹んちの右近はハッチの匂いがするのか、ものすごく嗅いできます。
この顔好き。


トンネルに潜った所を撮ろうとして脅かしちゃいました。
うこちゃん、ごめんね。
でもこの顔も好き。


この日、引っ越しした友人ちも訪問。
2匹のにゃんこがいますが初めての来訪者にきちんと警戒。
ベッド下から光る目でご挨拶をいただきました。
1匹はうちに遊びにきたことがある、サビ柄のわさびちゃんです。


しばらくぶりだし、自分のテリトリーでの遭遇だから怖かったよね。
また遊びに行くからちょっとずつ慣れてくれると嬉しいなあ。
ちなみに私が帰った後、残り香を嗅いでたそうです。
次回の訪問まで覚えててくれるかなあ。


そんなこんなで帰宅した私を、空のお皿がお出迎え。
めったに朝ご飯を完食しない左近が!
と大喜びで記念撮影。


そしてよく遊ぶ!
今日も朝から遊びの催促。
羨ましいほどの元気の塊。


梅雨は今週いっぱい続くようで、残り1週間は雨予報。

束の間のお日様と愛しい左近を堪能し、またお仕事頑張ります。