レベルが低いぜ(1) | Twitterの続き Facebookの裏

Twitterの続き Facebookの裏

また帰ってきた?【さばねこ】 ブログ

 

 行政書士ネタだけど、毒吐きだからこっちに書くよ。

 

 

 横浜には、司法書士、社会福祉士、行政書士の3資格者が集まる成年後見の勉強会がある。

 

 

 いや、「あった」と過去形にした方がいいだろう。

 

 

 勉強会自体は一応続いている。しかし、いまや参加者のほとんどが行政書士になってしまい、多資格混合のメリットが消え失せてしまっているのだ。

 

 

 こうなった原因はいろいろありそうだが、ここでは突っ込まない。いずれにしても、誰が悪いとかそういう話じゃないし。

 

 

 ワシも行政書士になりたての頃は、この勉強会に参加していた。

 

 

 最初は興味本位で覗いただけだったが、社会福祉士さんの視点に教えられることが多く、常連として通うようになった。

 

 

 しかし、ある時期から社会福祉士さんの参加が激減し、同時にワシにとっての参加意義もほとんどなくなってしまった。

 

 

 義理だけで時間を割けるほどヒマじゃない。当然、足は遠のくことになった。

 

 

 それでも会費は払って籍は置いているので、毎月の勉強会の議事録は送られてくる。

 

 

 毎回、「あぁ相変わらず法律系にありがちな偏った勉強会してるなぁ」くらいに思っていたのだが・・・

 

 

 前回の議事録にはさすがに呆れたわ。

 

 

 (続く)

 

 

 遺言・相続・成年後見のご相談は、シニアライフ・サポート行政書士事務所@横浜市金沢区へ