こんにちはこんばんは、sabanbanです。

排卵日で激しい眠気と腹痛でやる気の出ないsabanbanです昇天

 

女の体ってぇやつは、もっと快適にならんもんか。

これでもミレーナ(※1)入れてるから、比較的快適な方なんだけどね。

 

※1

ミレーナとは、いわゆる避妊リングだけど、目的はそっちではなく、重い重い生理痛と、多い経血量からサヨナラできるというもの。

黄体ホルモンを5年間出し続けるから、排卵をしても子宮内膜が厚くならないので、例え受精しても着床出来ないという代物。

一応、手術、というカタチになるけど、タイミングが良ければその場で診察台で入れてもらえる。PMSには効果なしなので、40歳より若ければピルの方が良いかもね。私もピル勧められたけど、過去に経験ありで、あの毎日決まった時間に飲むとか、持ち歩くとか面倒すぎて、今回はミレーナを選択。PMSに関しては「命の母ホワイト」が効いたのでそちらで対処。

避妊目的だと自費診療になるので高額。

受診やオペも生理のタイミングが必要だから、まずは診察。入れるまでに全部で3回くらい病院に行くよ。私は色々タイミング良くて、行ったその日にオペ。今はナプキンも要らず痛みも無く、サニタリーショーツやタンポンやらシリコンカップともお別れ出来ましたラブラブ

 

いやなんの話!?

女性の身体って大変ねって話をしたいんじゃなくてね笑

 

普段は雪国に住んでるけど、今現在NOWは、瀬戸内海の島に短期移住してるって話をとりあえずしておこうかな~と。

 

お金ないのに?、子供小学生なのに?、パートとは言え働いてるのに?、そんなこと可能なの!?とお思いでしょう。

 

可能にしたのですチョキ

 

いや、可能なんだよ、誰でも。

 

出来ない、とか、あれがあるから、とか、これのせいで、とか、色々理由付けたら私も出来なかっただろうねもやもや

 

確かに、準備の段階で、数回

 

「これは断念か、、、?!」

 

って問題が幾つかことありました。

 

でもすでに準備始めちゃっててね、ここで諦めるかぁぁぁ!

 

って乗り越えました。

 

乗り越えるって程の事ではなかったかもしれないけど、すべて自分自身の気持ちの持って行き方だから、まぁ乗り越えたと言えるかな。

 

だって諦めることも、想い一つだからね。

 

諦める方が大変なこともあるしね笑(学校とか会社とかへの説明とかね、、、)

 

ちなみにワタクシ、これでも地元の小学校のPTAの役員の長なのですよ(笑)

 

不在の長(笑)

 

その委員会の取りまとめをする役割なんだけどね、これね、島に行こうって決めた後に気付いたんですよ(笑)これが問題1。

 

うちの学校、というか上の子の学年は人数が少なくて、途中で1クラスになっちゃったの。

で、4年の終わりに、5.6年分の総務と役員を決めてしまおうってなったの、確か。

その時に、その場の展開で、二年連続同じ委員をやることになって。

 

で、この冬に

 

「あれ?このまま行ったら私か、一緒に委員になった彼女かどっちかが長じゃね?」

 

って気付いたのですよ(笑)

 

で、気付いた数日後にスーパーで彼女に会って、「どーーする?」って聞いたら、「どっちでも良いよ」的な答えが返ってきて、「でも私、島に行っちゃうよ?!」って言ったら彼女、

 

「代わりにやっとけば良いんでしょ?」

 

って凝視

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

まじ??

 

いいのはてなマーク

 

「私もあなたが帰ってきてから入れ替わりで同じことしちゃうかもねーー笑だから話聞かせてねイエローハートパイオニアだね笑い

 

って。

 

ふぁ~~!

 

なんて良い相手をパートナーとして選んだんだ!キラキラ

 

偶然隣に座ってた彼女(もちろんそれなり仲良しよ)に、過去何回PTAやったか確認して、じゃ一緒にやりますかってだけのノリだったんだけど、やっぱそういうノリで面倒な役員出来ちゃうところが既に相性良かったんだなぁとシミジミ、、、。

 

「そんなら長やるわ!不在期間は副に任せるww出来るだけ事前に準備して伝言して行くね。行ってからも遠隔で出来ることはやるからね。ありがとう!」
 

ってことで、実際に、時期PTA会長や前PTA会長、総務の方々を呼び出してプライベートで色々打ち合わせ。

これは何でかと言うと、うちの委員会はここ数年、少々テコ入れが必要な行事が幾つかあって、年度が始まってからだと間に合わなくて、総務引継ぎ前に方針を決めておきたかったからなんだよね。

 

て書いてて気付いたけど、この委員会、経験者じゃないと上に立つのは難しいのでは、、、?(私は既に4度目)
 

 

てまた話がズレたけど、まぁこれは結構断念するのには大きな理由だよね。

でもさ、PTAだけに限らず、副って、長のサポートだったり、長の代打をする為に居たりするよね?

特にPTAなんかさ、給料も貰わず、なんなら会費払って仕事休んでやるんだよ!?

凄くない!?爆笑

だったら、手抜きって訳じゃないけど、やることやってれば、尚且つパートナー(副)がそれで良いって言ってくれてるなら、プライベート優先しても良いよねって!?笑い

という訳で、不在時は副に任せてって事で話はまとまった。

 

星そして仕事はどうしたかというと、私はパートで社保に入れて貰ってて、夫ちゃんの扶養にも入ってない。

でも社員ではないし、子供が居ることも職場の人はもちろん解ってる。そしてその子供を放置して夜も働いてることも知ってる。

だから、いつも「お子さん優先してくださいね」って言ってくれてる大変有難い職場。

 

我々の地域は繁忙期に波があって、冬は超稼ぎ時。だから冬に長期休みを取るのは流石に気が引ける、というか勿体ない。

なので、だいたいみんな6月か11月くらいに旅行に行くんだけど、今回は春を選んだ。

GWを挟めば、行先の職場も採用してくれるだろうという算段で。(この職場ってのもまた後日説明するね)

 

その為にやることはまず、春に旅に出たいという旨を12月くらいから言い続けること。

期間は敢えて言わず、、、無気力

居ない期間の社保は、振り込みかその先の給与天引きかなって想像しといて、近くなったら伝えよって程度だった。

代わりに、「戻って来た時に、シフトに戻れるポジションが空いてない可能性がありますよ」って言われること覚悟でした。

それは案の定言われたんだけど、その職場に戻るより、旅に出る方が私にとって大事だなって思ったので、旅を優先した。

 

そんでここからまた別の問題が発生するのよ昇天

 

今日はここまで。

長い長いお話を読んでくれてありがとうイエローハーツ