先週と今週発売の少年マガジンにて幕内一歩が引退しますと鴨川会長に告げまして、それと前後して本多照長は15年間所属したジャングルベル・シアターを退団する事を報告させて頂きました。

別に合わせたわけでわありませんが幕内一歩を手本に役者道を歩いてきたので、一歩の引退が漫画とは思えないほど心に響きました。

昨年は劇団公演がなく個人活動を中心に過ごし、今年初めに劇団員で集まり話し合って決めました。劇団員それぞれに思うところはありましょうが僕は心が冷たいからなのか、浅野さんの話を聴いて何も言わずに受け入れてしまいました。

浅野さんの言葉に「面白うてやがて淋しき花火かな」と言うのがありまして、思えばこの15年たのしかったなと思います。勿論辛いことや悲しい事もあったけど楽しかったです。

楽しかったから面白かったから終わりが来たんだと思います。楽しい時間が15年も続いたなんて奇跡です‼️こんな幸せな経験は二度とない事でしょう。

ジャンベルでは現劇団の他にも今は別の道を歩いている元劇団員、今日させて頂いた客演の諸先輩方、同輩、後輩やスタッフの皆様や何時も応援してくれるお客様等数え切れない程出会いがありました。恩ばかりで返すあてがまるでないロクデナシですが本当にありがとうございました🙇‍♂️

今後に関しましては来月の豚足亭寄席六回目以降は白紙です。何をするのかゆっくり考えて行く所存です。良かったら2月17日神保町@ART SPOT LADOにて豚足亭寄席遊びに来て下さい。SNSのリプやDMなどでも予約可能です。

劇団員でなくなる事に不安も迷いも寂しさをありますが、それでも歩いていきます。

これからもジャンベルを宜しくお願い致します。