みなさん今年もどうかよろしくお願いいたします

先日は眠すぎてまともなブログにならず、いやはや本当に申し訳なかったです

 

今日はばっちり寝ているので大丈夫です(子供か

 

さて、この前ちょっと触れた対抗戦についておきた問題を書いていきます。

うちの部活でおきたことが他の部活運営の参考にもなればと思います。

(蒸し返すつもりで書いてるわけではないので、うちの部員さんが見ても怒らないようにお願いします)

 

今回、部員さんのフレの方が遊びに来てくれまして。大活躍。

来月は数人まとめて来ていただけるとのことで、非常に嬉しい申し出です。

しかし、参加したい希望人数は「6名」

 

うちの部活は「40名」

 

部員上限は「45名」

 

1名オーバーしてしまう…

 

本来なら、「いやー。5人までしか受け入れできないんで1名諦めてクレメンス」

 

これで、終わるんですが…今回はそうはいきませんでした。

 

と、いうのも…これも嬉しい話ではあるのですが当部活も対抗戦の部活順位が最近になって50位以内が安定してきまして。昔から考えてたら信じられないくらいの大躍進です。

 

部活順位50以内報酬の「SSRトロフィー」…個人300万ptが条件

部活順位100位以内補修の「上位賞」…個人200万ptが条件

勝ち点獲得賞の「勝ち点報酬SR」…4枚目が個人700万or600万が条件

 

この3点セットがしっかりもらえるようになっています

正直、みんなこれ欲しくて対抗戦してるようなもんですしねー

ただ、これらを獲得するのには個人で獲得ptが必要になるんです。そんなに難しい話ではないのですが。(喝・勧誘しっかりしていれば

で、いざ対抗戦を終えてみると…

 

200万が1名、300万が2名。

うーん…いや、これが限界だっていうなら仕方ない事とは思います。

ただ、以前から稼ぎが悪い方が固定化してきていて、何かこううまく言えませんが「良くない空気」が出ていたのは私自身気づいてはいました。

ただ「これだけ稼げ」「もっとやれ」とか強制するような言い方って嫌だし、楽しくないじゃないですか。なので毎日「600万めざしましょー」「トロフィーは300万ですよー」とか掲示板で言って自然に稼いでくれるのを期待しましたが、結果は残念なことに…

こうなるのが嫌だったから、毎日アナウンスをしていましたが私の気持ちは届かずに終わりました。やはり、直接口には出さないですが不満を持ってる部員さんも何名かいたようでして。

 

「じゃあたくさん活躍してくれる人がいた方がいいんでない?」

 

という、意見もあれば

 

「いやいや、固定で在籍してる部員を蔑ろにして外注の人増やすとはどういう事?」

 

と、意見が割れることに。

双方からも「納得がいかんから退部する」なんて意見も

 

おいおいおい…

 

困ったことになっちゃいましたねー

正直どっちの気持ちも私はわかります。昔から一緒の人もいますし、はいスパーって切れるわけでもないし。かと言って、一生懸命にやってくれている人と、そうでない人の差があまりにも大きい。正直いってこの稼ぎで「一生懸命やってます」っていうのは無理があるんです

私のフレからは「サバみそは中途半端に優しいから」と言われるし、どうすればいいんだコレ

 

と、考えてみた

 

1.ノルマなし→ノルマ有に変更

勝ち点報酬獲得600万or700万ptにする

ここまで稼いだら文句なしに。うちは無課金の人も多いので、必要以上の炭酸の消費は翌月の対抗戦にも支障をきたす場合があるので

今まで気軽に楽しめたらとやってましたが、部活順位もここまで上がってしまった以上ある程度の稼ぎは必要と判断。

何より、こういう所で戦力の強化をしないと本人のためにも、部活のためにもなりません。何より、対抗戦は個人ptだけ稼いでしまえば「部活報酬自体は平等に配布」ということになっていますので、要はたくさん稼ごうがビタ止まりだろうがもらえる物は同じと「平等の中に生まれる不平等」の代表例みたいなもんになります

現に、今回300万でフィニッシュって場合だと「何とか300万稼げた」とみるのか「300万ビタ止まりしてトロフィーだけもらって炭酸温存」。

どう受けとるかは、その人次第かと

また、外から遊びに来てくれた方に印象も悪いかもしれません。

一応、格好がつくって意味合いも込めて、このノルマにしました。ノルマと言えば聞こえは悪い気もしますが、全体を見たらやはり必要ですね。良かれと思って、自由にさせていたのが甘えに繋がり、崩壊につながるのはやはり避けたい

 

 

2.上記のノルマが達成できそうにない場合は「自主的に申告」後に、対抗戦終了後に復帰可能

わたしの判断で「こいつ稼ぎ悪いからいらね」っていうようにならないように「自己申告」で一時避難という形をとることにしました

忙しい、炭酸が足りない、、報酬に興味がないなどいろいろな意見もあるかもしれないのに無理に参加する事はないと思いますので

対抗戦終了後にまた受け入れという形なら丸く収まるかな?ということで

この部活の最初期から、まだいる方もいますし…正直、私としても思い入れはありますので、そんな物みたいに捨てたりなんてことはできません。

 

対抗戦で稼ぐためだけにいるわけではないですし、人間は物じゃないので僕もそこまでは出来ません

 

この2点で部員さんも納得してくれたみたいで、何とかなりました…いやー、よかったよ。本当に

こういう不満なんてのは、この1回じゃなくて「積もり積もったものが爆発」するんですよね。もっと早くに話し合いの場を設けるべきでした

そこは単純に私の判断ミス。申し訳ないです

私は部長なので「この部活を良くする」事が役目なので、本年もまた精進していきたいと思います。

 

頑張ったんでお年玉ください

40連ガチャはとても微妙な結末に。五十鈴ちゃんください。10%チャンスのところから矢が刺さってでてきた、SR天津会長は絶対に許さん。絶対にだ

 

こんなブログ、部活ですが本年もよろしくお願いいたします