昨年末辺りから直近の予定についてのロードマップを公開してくれているタクトのウンエー口笛



4月の予定はというと‥




こんなの、全タクターの最大の関心事はコレに決まってるじゃないですか!!












‥少数派かしら??




自分を含めてアメブロを書いているタクトブロガーの方々はすごろく大好きな方が多いので、少なくともこのピンポイントの範囲では熱望されておりますてへぺろ




自分は既設の4つのすごろく場のハードとベリーハード全てでかけらを回収済み&アクセ錬金もほぼ仕上がっているので、4/2まで毎週の配布2枚を貯めつつ溢れた分だけチケットを消化しようと思ってます。

さすがに毎週の300ジェムチケット購入は今はしてませんが、新すごろく場が始まったらまた買い始めるかも。すご禁生活はつらいぜネガティブ




そして新すごろく場に相性の良い属性はギラ💥


こんなんを事前に発表されたら、もちろん組んじゃいますよね?ね??




基本は山2から草原1にかけて強い子順にパーティに入れていくだけですが、物理や呪文、体技、息のバランスもある程度加味しております。




ここで自分なりの拘りポイントが1つ物申す

専用装備がある子は極力それを装備させたい!

ここで付けなかったら錬金効果が仕上がってないマジカルメイスをゼシカに付ける場面なんてまずありません昇天



これで備えは万全照れ




‥とは言えないのがやはりタクト凝視




タクトのすごろく場はゴールにぴったり止まらないと折り返してしまうシステムなので、ゴール前でずっとウロウロしては草原や森に止まってバトルばっかりだったり、1回のプレイがやたらと長引くこともたまにあったりで、用意した6部隊分の編成だけでは足りないこともしばしば。




なので、せっかくだし一気に全ての属性の編成を組んじゃいましたキメてる










上下で相性の良い属性が隣接するように、メラ、ギラ、ヒャド、イオ、デイン、バギ、ドルマの順で編成しました。もちろん山用だけでなく森用と草原用も全て編成済みですにっこり




これでギラのステージでギラ編成を使い切ってもメラとヒャドの編成から持ってくることが出来ますし、強度が心配だったら例えばギラの森2のステージでメラの山1用の編成を使うことも出来ます。




あとは中々遭遇しないほこらやアクモ用に別枠で無属性の強キャラ編成を1つ組んであるのと、各属性の最強格(ドルマならエスターク、バギならドレアム、メラヒャドなら夏ピ)は敢えて外してあるので、緊急時への備えも万全です物申す


自分はこうゆうのが大好きで、カードゲームでデッキを組んでる時みたいで楽しいニコニコ

一通り編成を組んだ上で見直してみると何故か続々と改善点が見つかるので、通常のプレイをしている時よりもあっという間に時間が溶けていきます💦




ガチャやイベントで仲間が増えたらその強さに応じたカテゴリに編入して、そこで溢れた子をすぐ下のカテゴリに編入して、さらにその子らが今回のふうらいスライムみたいに2属性特技持ちだったらどっちの属性に入れようかと悩んで‥




というのが自分にとってのタクトのすごろくの楽しみ方で、実際にサイコロを転がすのはオマケみたいなもんです爆笑







ウソです。

早く新ステージでサイコロ転がしたーいよだれ🎲