タクトを始めてから3回目の300連で初の自引き無しだった昨日のレックガチャ🌀



それにもめげずに今日は何を書くかというと、まずは懲りずにガチャですてへぺろ




なんか知らんけどいきなり貰えたカムバック応援100連分のガチャチケット、中身を見ると意外と悪くないよだれ


あぁ‥

WPUを前に超絶心細くなったジェムが目に沁みます赤ちゃん泣き







気を取り直して一気に100連だ物申す



















後半の2枚はスカされた感がありますが、キラゴルド3凸と何よりJOKERの1凸が嬉しいチュー

闇鍋ガチャで無凸→1凸、2凸→3凸する時がタクトで至福の時ですね。




そして早速JOKERは8→9にランクアップ💥




今後はこの育成方針に重きを置いていこうと思っています。




というのも今回のレックとドレアムの開花で激変したPVPの環境。

今までの自分の速攻パではどうにもならなくなり、レック中心の受けパに切り替えることにしました。




そのためにブギーにカケラを使い、今週はこんなパーティです。




今週は英雄接待なので勇者ばかり入れてますが、他の時はドレアムを入れたいな😈




しかし運営の匙加減一つでここまで環境が激変するのは怖いというのが今の自分の正直な心境ショボーン



であれば、自分みたいに微課金且つマスター5にいければOK勢が完凸まみれの上位勢と張り合ってはいけない!



4週かけてじっくりとマスター5を狙う分には最新キャラ、完凸キャラを揃えなくてもそこまで負けないので、今後はキャラを育成する基準をPVP寄りから新個人コンテンツ寄りにすることにしました。



なんせ新個人コンテンツは攻めも守りもそれぞれMAX15キャラ必要で、キャラによって攻め寄りか守り寄りかの適性も違うので、PVPやギルド大会みたいに完凸の中心キャラを5人揃えるだけではやりくりが出来ない。



なので、例え低凸であっても何らか特徴があるキャラは育成して、手持ちを整えて幅広く対応出来るようにしていこうと思います。



例えばその代表例が先ほど1凸してランク9にしたJOKER🐺
アタカン持ちで且つ火力もそれなりにあるので、相性次第では完封も出来ます。



一緒にランクを上げたのがガボ。


ガボは、例えば手持ちが厳しい中でレックに挑まないといけない時に、バギ連撃で会心の一点突破を狙えるかもしれないという博打的な位置付け。

2凸ですがランクを8→9にしました。




あとは誰に使おうかずっと悩んでいた10の才能開花キャラ交換チケット、勇者姫に使い2凸→3凸とフル開花🌸




当初は3凸しているネルネルか魔勇者で悩んでて、闇鍋で出たらその子を完凸にしようと思ってましたが出ず。

でも勇者姫の開花特性の攻撃を受けたらダメージ減マス生成と必中物理がドレアムと組ませたら防衛に良さそうだなと思い直し、この子にしました👸




他のランクアップ候補生。

守り適性の高そうなクインガル、ムドー。夏ピ絶対殺すマンになれそうなバルボロス、ソロさえ気を付ければ攻めで活躍出来そうな堕天使エルギオス。




2回目のダイ大コラボキャラは全員どこかで輝きそう。特にヒュンケルは必中バギもあるし時々不屈もあるしグランドクロスもあるのでランクアップ候補筆頭です。

有償ジェムを突っ込んでガチャを回したけど1凸止まりのポップはギルド大会で刺さりそうな時にたまに使いますが、使い慣れてないせいか上手く立ち回れずに泥試合になりがち💦



こんな風に、一芸持ち、博打、安定、攻め寄り、守り寄り、使いたい‥etcで様々な角度からキャラを見つめ直すことが出来たので、現時点でも新個人コンテンツは自分にとって高評価です✨




例えるなら、新個人コンテンツは範囲が決まっている中で重箱の隅をつつくような勉強をする学校の定期テストで、PVPは出たとこ勝負の受験のようなテスト、ギルド大会は塾とかで校舎毎の対抗戦みたいな感じかな??




もちろんどれも楽しいんだけど、全部個人で完結するのが自分には1番性に合う気がして、アレコレとパーティやら装備を考えるのが楽しいです照れ







話をガチャに戻すと、昨日のレックガチャを引く前はWPUもたくさん引くつもりでしたが、今後のPVPで夏ピ、メタルカイザー、ゲマ辺りは出番が減るだろうなと考えると、ジェムもないし無理に引かなくても良いかと🤔ブギーとロザリーのところだけジェムを入れて少し引くつもりです。




そんなわけで300連大爆死の効果もあってか少しガチャに冷静になれた気がするので、2周年の頃に掲げていた「自分にとっては3凸が完凸」の精神に戻り、今後もタクトに邁進していく所存です物申す物申す物申す




以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました口笛口笛