こんな場末のタクトブログを読むような方はもちろん昼のPVをしっかり見てると思いますので、特段それには触れません。



要はレックを何凸まで引くかという話で、たくさんジェム配るからたくさん引いてねと言わんばかりにやたらとジェムが配られてますてへぺろ



さて今回のブログのメインはこちらの錬金🧙




有償S確でチャモロが来てくれたのでゲントの杖の錬金を頑張ってますが、気になったのが回復とくぎという文言キョロキョロ




少し前のA武器にこんなのがありました🏹




体技は体技回復力として別にあるので、呪文/体技/とくぎという3つの区分けのようです。




この区分けと表記を素直に受け取るなら、とくぎは呪文と体技の両方をカバーしてくれる?

だとすれば実はAのアルテミスの弓が最強の英雄系汎用回復装備なのでは??




という訳で検証してみました。

どちらも英雄系の回復係で、且つチャモロは呪文、少年テリーは体技キャラです。




まずは装備なしでそれぞれの回復とくぎ。

チャモロは無凸でランク8のレベル130、回復とくぎは未強化、継続回復あり。






続いて少年テリー。

完凸のランク9でレベル133、とくぎは+10です。







チャモロの回復量、エグくないか??




単純に強化レベルを+10にするだけでこの1.5倍になるし、さらに凸とレベル分を加えたらどれだけ回復するんだろうかびっくり




少年テリーは継続回復が無い代わりにダメージ軽減効果が入るから単純に比較は出来ないけど、ダメージ軽減効果は実際のダメージ減よりも敵のターゲティングを誘導する狙いの方が強いので、同じような回復特技だけどちゃんと使い分けてねと言われている気がします。




少し話が逸れてしまいましたが、続いてアルテミスの弓を装備したチャモロ。





本回復と継続回復共にアップしたので、アルテミスの弓は呪文に対してちゃんと効果ありです。







ゲ、ゲントの杖さん‥??




続いて少年テリーの必殺技の体技、タイジュの秘薬で確認します。アルテミスの弓で体技もアップするなら、いよいよゲントの杖よ‥。

装備なし→アルテミスの弓を載せます。








HPだけじゃなくてMPの回復量もアップしました。これで「とくぎアップ+◯%」という表記は呪文と体技の両方をカバーすることが分かりましたし、おそらく息もカバーするのでしょう。




あと、参考までに秘薬盛りのワンダーナイフを装備するとこんな感じです。




アルテミスの弓はしっかり守れ!もタイジュの秘薬も両方アップするのが良い所なので、ワンダーナイフが秘薬盛りの場合はMP回復のことを考えるとそれぞれ使い分ける価値がありますが、しっかり守れ!盛りの場合はアルテミスの弓の方がトータルで良いのかなと思います。




‥あれ?




チャモロの話がメインの筈だったのに、少年テリーの話が大部分になってしまった魂が抜ける




ま、まぁそんなわけでゲントの杖の回復呪文アップ盛りはイマイチで結界盛りは回復過多にも思えるので、いっそのことゲントの杖盛りにしようかと思います!








なんかチャモロ用汎用装備が出来上がってしもたキョロキョロ




先に錬金の書を使ってしまっていたので、明日中に100回まで回してゲントの杖盛りを狙います物申す







合間を見てブログを書き書きしていたらチャモロのチケットもらえたびっくり







連打したら何か出たけどメルトあ‥。




チャモロ、欲しい‥。








あばばばばオエーオエーオエー