当初の予定では課金は5000円/月ほどで、
お金はかけぬが時間はかける!を
モットーにするつもりだったようで
守れたのはせいぜい3ヶ月くらいかなぁ。。
‥
いかんいかん、引退フラグのような
書き出しになってしまった
安心してください!
やってますよ!
Don't worry!
I'm playing!!
お金と時間という限られたリソースの配分に
ついての悩みは皆同じなので割愛するとして
今回はカケラについて考えました。
少し前までカケラの使い道として
最優先だったのは無凸→1凸。
恩恵が1番大きいという意味では
今もそれは同じなのだけれど、
前みたいにPUが出たらどんな子でも
とりあえずカケラで1凸‥みたいな状況では
無くなってきたように思います。
元々のタクトはソロプレイがメインで
高難易度の攻略に際して
属性や耐性、相性等が噛み合うキャラを
手持ちから選んで遊ぶゲーム。
アニバタワーの上層階のようなものを除けば
イベント毎の高難易度ステージに対する
キャラの育成目安は、1凸且つランクと
レベルがマックスくらいだったように思う。
それがPVPの実装とその激化、
さらにキャラの増加につれての役割の
唯一性の希薄化、そしてとどめは
「高難易度、全部勇者で良くね?」
これによってとりあえず勇者は絶対に
確保&カケラで1凸、
それ以外の子はPVPへの意欲によって
各々がご判断下さいという風になりました。
それに伴って自分のモチベの注ぎ所も
変化してきていて、
恐らく今はソロコンテンツとPVPに対して
ちょうど半々くらいなのかなぁと。
ソロコンテンツに対する意欲が減っていて、
自力で頑張る時間が圧倒的に減りました。
他力本願寺というお寺に帰依しております
PVPはのめり込んでるわけではないものの
PVPをしてる時間が結局1番多い。
ノルマの1日1戦をこなして、
勝てばまた勝ちたくて続けるし、
負けたら悔しいので勝つまでやります🤯
であれば、下手に無凸→1凸や
2凸→3凸にカケラを使うよりも、
圧倒的な強キャラの完凸にリソースを
注ぐのもありかなと。
その後の道具化がイヤなので、
前までは3凸より先は能動的に狙わないように
してましたが、心境の変化ってやつです
そんなわけでついに決心!
オラ、PVP用の完凸パを作るだ!
(この前作った新速攻パは作った途端に
ピサロナイトと当たらなくなったので
ギルド大会用パになりました)
逆にカケラ無しで4凸まで持ってきてきた
これまでの自分を褒め褒め😙🎶
しんりゅうのツメが素早さ盛れてなくて
少し物足りなかった素早さがアップ!
そして真っ先に狙われやすい強キャラ
だからこその高耐久化!
4凸→5凸で個人的に速攻パの目安としている
600を超えてくれました
多段攻撃もあるから天雷アンルシアにも
強いのがまた魅力よ
‥
これはきっと出るな。
ドラクエの日の特別ガチャとかで
しんりゅう出て道具化してしまうな
‥
そしてほんとにほんとに今さらながら
この絵文字の出し方を知りました