認知症の方との会話での心遣いの「5つの流儀」 | 【シルバーサポート倶楽部 新潟】新潟発シニア向け便利屋

【シルバーサポート倶楽部 新潟】新潟発シニア向け便利屋

☆新潟初☆65歳以上のシニア向け便利屋!を立ちあげた男の心の中身をさらけ出す、ブログへようこそ!

認知症の人々とのコミュニケーションは、しばしば誤解や困難を伴います。しかし、適切なアプローチと理解を深めることで、この課題は克服可能です。以下に、認知症の人との会話をより有意義にするための「5つの会話術」を紹介します。これらのテクニックは、認知症の人々とのコミュニケーションを改善し、より深い理解とつながりを築くためのものです。

1. 非言語コミュニケーションの活用

認知症の人々とコミュニケーションをとる際には、言葉だけでなく、非言語コミュニケーションの力が非常に重要です。体の言語、表情、視線の使い方に気を配ることで、安心感を与えたり、メッセージの意図をより明確に伝えたりすることができます。たとえば、会話を始める前に、相手と目を合わせて微笑み、リラックスした態度を取ることで、相手が受け取る安心感は大きく異なります。

2. シンプルかつ明確なコミュニケーション

認知症の人との会話では、複雑な言葉遣いや長い文を避け、シンプルで明確な言葉を選ぶことが重要です。また、一度に一つの質問や情報を提供することで、相手が理解しやすくなります。複数の選択肢を提示する場合は、それらを明瞭に区別し、相手が選びやすいようにします。

3. 聴く力の向上

認知症の人々とのコミュニケーションでは、「聴く力」が特に重要です。言葉を理解するのが難しい場合でも、感情や意図を察知しようとする努力が必要です。相手が言葉に詰まったり、何かを伝えようとしていることに気づいたら、辛抱強く待ち、必要ならば適切な言葉を提供してサポートします。また、非言語的なメッセージも大切に捉え、感情やニーズを理解しようとする姿勢が大切です。

4. 環境の調整

会話を行う環境も、認知症の人々とのコミュニケーションに大きく影響します。静かで、落ち着いた環境を選び、外部の雑音や邪魔が入らないようにすることで、相手が集中しやすくなります。また、適切な照明や身体的な快適さも考慮することが、効果的なコミュニケーションを促します。

5. ポジティブなアプローチの維持

最後に、認知症の人とのコミュニケーションでは、ポジティブなアプローチを維持することが非常に重要です。批判的や否定的な言葉遣いは避け、肯定的で支援的な言葉を選ぶよう心がけましょう。また、小さな成功や喜びも称賛し、相手の自尊心を支えることが大切です。感謝の気持ちや愛情を表現することも、相手との信頼関係を深め、コミュニケーションを促進します。

認知症の人々とのコミュニケーションは挑戦的かもしれませんが、これらの会話術を実践することで、理解とつながりを深めることができます。相手の立場に立ち、耐性を持って接することで、コミュニケーションは大きく改善されるでしょう。

 

 

 

 

地震被害の現場リアル映像!街中を歩きながら見た衝撃の瞬間! 🌍地震被害の現場リアル映像!街中を歩きながら見た衝撃の瞬間! 🌍🚨 緊急報告! 🚨 地震が私たちの街を襲いました、新潟市西区の現状をご覧ください🙏 支援のお願い 🙏 この動画を通じて、地震被害の深刻な現状を知っていただき、被災地への支援を呼びかけますご視聴いただき、被災地へのサポートにご協力いただければ幸...リンクyoutu.be

 

シルバーサポート倶楽部新潟

 

025-210-4433

sirusapo@gmail.com

 

問合せ

 

問い合わせは↓

 

問い合わせフォーム

 

 

ラインからのお問い合わせも可能です

 

お友達申請してくださいませ

 

 

新潟市西区中央区江南区を中心にサポートしております。

 

 

遺品整理 不用品買取

 

空き家管理 庭木の剪定、伐採、草花の手入れ

 

話相手 買い物代行

 

外出の付き添い

 

お部屋の模様替え

 

家具の移動や修理、調整

 

冷蔵庫等の家電品の移動