スカーフで旅を快適に! | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!

まずは、トルコ人に教わった

スカーフ の結び方!(30年くらい前)

 

ま、私流でもあるw

 

 

さて、私が若かりし頃、

世界が観たくて、

旅ばかりしていたころがございました。

(いつになく丁寧語w)

 

一時期、私にとってイスラムの国々が

あまりにも未知で知らないことが多く

行けば、新しいことや

見たこともない、

時間、風習、人、土地、建物、

食べ物にあふれていて、

それはそれは、旅の毎日が

すごく刺激的でございました。

 

↑チュニジアのチュニスの宿屋

 

長い旅で3ヶ月間トルコ中を

旅したこともあります。

その後、

3回くらいトルコは行ってるのですがwww

 

↑トルコのアダナの小学生とw 

 服はパキスタン(かな?)で買った(貰った?)

 パンジャビスーツ

 

もちろん、旅する日本人も

そんなに多くなく、

旅の日が増すごとに

観光地から離れて行くので

珍しがられて、

人目につきやすく、

旅がしにくいと感じるようになりました。

 

↑チュニジア側のサハラ砂漠(逆光が私w) 

 現地で友達になった友達たちと・・・

 チュニジアは女性だけの旅は厳しく、

 現地で男子を調達しました!( ̄^ ̄)ゞ

 黒Tのドイツ人にお願いして、

 旅を共にしてたのでした!w

 一緒にいる女子もたち(姉妹)も、

 白Tのイタリア人男子を現地調達したと言ってたw

 で、サハラ砂漠でみんなと仲良しになりましたw

 旅は道連れですw

 

 

もう一つの理由は

私は当時髪も短く、イスラム圏では、

短髪の女性は珍しいのと、

あるトルコ人に

「昔は女の人の短髪は罪人だった」

と聞いて、これは隠さないといけない

と思ったのです。

 

(今は、都会や若い人も短髪の女性は

増えています。)

 

そこで、もちろん、

『郷に入っては郷に従え』で、

現地で現地のスカーフ を買い、

髪を隠し、現地の服を買い

それを身に纏い、

サングラスで目を隠して

旅するようになりました。

 

↑トルコのイサク パシャ宮殿 

 イランとの国境近くの山頂

 ここからは、アララト山(ノアの方舟伝説)も見える

 (この写真ではどうかなぁ〜?)

 しっかし、結構、はずかしい写真だwww

 しかも、ハリボテっぽいw

 

ま、でも、やっぱり、

旅行者というのは、うっかり、

すっかり、すぐわかってしまうのですが、

普通の格好よりは

現地の人に紛れることができます。

 

もちろん、すると

スカーフ の被り方とか

教えてくれるんですよ!

こちらから聞かないでも・・・

うれしいですよねぇ〜。

 

↑サマルカンド(だったかなぁ〜?)

 スカーフ買うのに交渉中

 言語はサマルカンド語は話せないので、

 トルコ語(この頃ちょっと話せたw)で交渉。

 案外、地域が近いので言語が似てて、

 話が通じたwww

 おばちゃんたち、やさしいし〜!

 

スカーフの被り方は

かなり、古い(30年くらい前)ので、

NYのかっこいいファッションでは

ありませんがwww

 

↑日本に返ってきても、スカーフばかり被ってました。

 

ついでに短髪と言っても

当時(80年代)のヘアスタイルで、

わたくし、刈り上げて

男の子ファッションをしていました。

m( _   _ )mペコリ

 

 

なぜって?

男の子に憧れるがあまり、

自分が男の子になりたいと

思ってしまったのですwww

 

ちなみに『少女革命ウテナ』(アニメ)では、

自分を助けてくれた王子様に憧れ、

自分も王子様になりたいと

願うようになった・・・というのと、

似ているかもしれません。

 

・・・・・いや、違うから〜〜〜w

 

↓20代の頃のはずかしい俺w 

 刈り上げ、男の子ファッション

 しかも、部屋汚いというか、子供www

お目汚し、失礼いたしました。

m( _   _ )mペコリ

 

 

あぁ〜、それにしても、また旅に出たい病が

むくむくと・・・

行きたい!行きたい!行きたい!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホームページ  

ビューンワークス フジタヒロミ


イラスト・デザインのお仕事、

常時承っております
広告や出版、商品企画

その他イラストに関わる

様々なご要望にお応えします。


書籍・雑誌等の挿絵、キャラクターデザイン、

雑貨等、用途に合わせイラスト、

デザイン制作をいたします。

 

 お問い合わせフォーム