老猫 ご飯事情 | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!

うちの「ちぃさん」は19才のおばあちゃん

 

これは↓歩けた日w
(寝てるだけの日もある)

もこもこ、オムツかわいいです。 

 

2016年

脱水症状で、脳がやられ、糖尿病になって、

毎日インスリンも打ってます

( ̄^ ̄)ゞ

 

もちろん、足腰弱って

歩けたり、歩けなかったり。。。

 

とほほ

 

というわけで、

食事も色々難ありで

現在はこんな感じ。

 

 

基本は飲めるご飯

喉を固形物がなかなか通らない

 

というわけで、1回の食事の用意はこんな感じ

 

 

インスリンを打つタイミングで食事です。

ご飯食べて、血糖値をあげないと

インスリン打てないので。。。

 

つまり、食べなかったら

インスリン打てない

(T ^ T)

 

なので、もう必死で食べさせる訳です!

( ̄^ ̄)ゞ

 

 

これが1日2回12時間おき

で、この間に4〜6時間後に間食しないと

血糖値下がるので

これまた、自分でご飯を食べに行けない時

(歩く気がないとか、歩けない時)は

 

抱っこして食べさせるということをしないと

いけないわけです。。。

 

 

なので、今、

最長6時間外出は可能。。。。

 

でも、調子が悪い時は

これも不可能

 

とほほ。。。

 

寝食べの様子↓

 

 

 

 

 

 

↑なんか一番下が最近なんですが、

痩せ細ってる

 

あちゃぁ〜〜。

 

 

でも、元気でいて欲しいので

 

時々マッサージしてます!

 

 

 

ということで、

なんんと、

最近また、ドライの固形物の食事も

食べられるようになった!

 

 

やったぁ!

マッサージのおかげか!?

 

 

でも、波があるので

固形は食べられても、

歩くのがかなり困難になってきた。。。。

 

これまた、とほほほほ

 

 

 

と、

 

『水に溶いた食事は栄養が半減しますので、本当なら「倍量を食べさせて1食分」なんです。

痩せてきたのはそのせいかもですので、チュールはお水に溶かないであげて、お水は間を置いてスポイトであげる方が良いかもです。』

 

と、もう、師と仰ぐ

苔毬さん(22歳のお爺にゃんがいる)からコメントをいただき、

次回から、水溶きはやめよう!

と。。。

 

 

 

 

________________________________________

●ホームページ●

ビューンワークス フジタヒロミ


イラスト・デザインの仕事、常時承っております
広告や出版、商品企画その他イラストに関わる様々なご要望にお応えします。

書籍・雑誌等の挿絵、キャラクターデザイン、雑貨等、
用途に合わせイラスト、デザイン制作をいたします。

 

 

●お問い合わせフォーム●

https://goo.gl/forms/J5KzlL6JrxGiT9jr1

________________