吉祥寺 カフェロシア | 雑誌・単行本・新聞各社・児童書実績多数のイラストレーター☆迅速対応!   フジタヒロミ@東京・全国・海外!旅と猫と宇宙へGo!

吉祥寺 カフェロシア(2回目)

http://caferussia.web.fc2.com/

 

 

↑チーズの前菜とホットワイン!

 

美しい料理!

まさに華がある!

 

味も最高!

 

ミント味のチーズを薄く延ばしたチーズで包んみ、

イタリアンパセリで縛ってある。

しかも臭みとかなくて(あったほうがおいしいチーズもある。)おいしい。

ミントステキ!

オーチンハラショーです!

グルジア料理!
あぁ〜、ロシア行きたい!

 

 

 

この日3人で月曜日17:30〜予約無しで入りました。

 

注文は

1.ホットワイン「

グリントヴェイン」 (赤/スィート/EU産) 

冬のロシアの青空市場の風物詩 シナモンやクローブなどで風味付けしたワインが体を温めます。

暖まります。ちょっと甘くておいしい。。。

 

2.キャベツのマリネ

(ビーツと一緒に漬けるため赤く染まった 旧グルジアのピクルス)

ビーツの味と赤い色がこれまたステキ!

 

3.きのこのスープ

あたたかい、ママの味のようなやさしいスープ

 

4.ゲブジャリア

(ミントで味付けしたカッテージチーズを 薄く延ばしたスルグニチーズで包んだ旧グルジア料理)

 

4.「タバカ」 

ハーブを3ヶ月間発酵させて作った特製ソースでマリネしてオーブンで焼いたひな鳥 皮はパリパリ、肉はジューシーな 旧グルジアの代表的な料理

おいしい!

 

4.「カバビ」(牛、豚)

コーカサス地方で一般的なスパイシーな挽肉の串焼

ひき肉の中にも香草が入ってて、さらにスパイシーなソースで食べる。

まさに中央アジアな味

 

どれもおいしい。

 

といろいろ頼んでやっと判明

ここは

「ロシア料理とグルジア料理」の店なのだ。

つまり、グルジア料理屋と言ったほうがいいのかも。。。

 

1回目はランチできました!

もちろん大好きな

ボルシー(ボルシチ)のランチです!

これまたおいしかった。。。

で夜も来たいと思っていたら、

これました!

 

ロシア料理とされている「ボルシチ」は実は

ロシア料理でないらしいです。

ウクライナやポーランドの民族料理だそうです。
歴史的には古代ローマの民族料理らしいです。

 

アレキサンダー大王がこの辺も全部1回制覇しちゃったから

ヨーロッパの良いとこも入ってきたんだろうなぁ〜。。。

(というわたしの見解www)

 

ロシアノ中心部(モスクワとかレニングラード)のようなまさにロシアの中より、

中央アジアの方が料理は好きなんですよ。

いろんな香草が使われてるから。。。

 

また行きたい。。。

食べたい料理がいくつかあるから。。。

 

そうそう、気になったのは顔出し看板が店内にあったのでやりたかったのだけど、

店内なので大人としてはちょっと恥ずかしかったwww

次回はやりたい。

 

あと、音楽の夕べみたいのもありそうです。

 

それもよさそうです。

 

ではでは、スパシーバ!

ダスヴィダーニャ!