先週は、ロサンゼルスに旅行に来ていた友&20代の娘さん2人と、とても楽しい時を過ごしました音譜

友達は、高校の初日、一番最初に声をかけてくれて以来(遠距離通学だったためクラスに一人も知り合いがいなかった私)、奇跡的に3年間同じクラスで、それ以来のなが~~い付き合い。

今回はなんと彼女、トロントフルマラソンに参加し、素晴らしいタイムで見事完走した帰りにロサンゼルスに寄ってくれました。

ちょこっと一緒に観光。

コロナ以降行ってなかったので、4年以上振りのサンタモニカ。

もう泳いでる人が多数でビックリ😵
こっちはカーディガン着てても寒く感じたというのに。


友達親子がロサンゼルスで泊まってたホテルは歴史的なブロードウェイ•シアター•ディストリクトにあり、素敵な建築物だったのでパチリカメラ

ホテル前のローディングゾーンで急いで撮ったのでイマイチの角度あせる

分かりにくいので、ウィキペディアにあったサファードが分かりやすい写真も載せておきます。

1927年 に建てられたスパニッシュゴシック様式の建物は、スペインのセゴビア大聖堂がお手本なのだそうです。

少し前まで、このエリアはかなり廃れたイメージだったけど(いや、今も十分汚いかな)、10年くらい前に大々的にリノベーションされ、再び若者が集う場所になっている模様。

建物内には劇場The United Theater on Broadway があります。

娘さんに教えて貰ったのだけど、5月末にアメリカツアーを行う藤井 風さんの2夜連続でのロサンゼルス会場がここらしい。

外観もゴシック様式で素晴らしいので、内装もさぞかし。。。と思い調べてみると、やはり素晴らしかった。
(The United Theater on Broadway のウェブサイトより)


短い動画もありました。

古いシアターを巡るツアーもあるとかないとか。
コンサートに行かなくても内部が見れるらしい。
これは是非行かねば!と思ってます。

友達が泊まってくれたお陰で、新たな楽しみが出来ました。

ロサンゼルスからは離れてるけど、うちの方にも来てくれましたルンルン

ワーキングホリデーなどで英語圏で生活したお陰で英語力には何ら不安もない2人の娘ちゃん。
旦那ともきちんと会話出来てました!

若い子のパワーを貰ったビックリマーク
と同時に、自分がアメリカに来たのもこの頃だったな。。。と、若き日の自分を思い出したり。


友達が、重いのに沢山日本からお土産を持って来てくれました。
感謝感激流れ星ありがとうルンルン

日本の美味しいお米おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

地元の色々なもの。

私達家族が大好きな洋酒ケーキ 10個入り!!
ヤッターアップ

地元にしかないカープお好みソース!!
うちのお好み焼きはカープソース必須なんだけど、去年持ち帰ったものがそろそろ無くなりそう&賞味期限もあったりで、ナイスすぎるお土産でした。
これで又しばらくは地元のお好み焼きの味が楽しめます飛び出すハート

鞆の浦名物"保命酒"のキャンディー!!
保命酒のかすが大好物。
でも、あれは要冷蔵なので、かわりにキャンディーを。 キャンディーも美味しいルンルン

などなど、頼んだわけでもないのに、欲しいものだらけで、遠く離れていても好みを覚えてくれている友達パワー(以心伝心というか)に感動してしまいました。

立ち寄ったカナダのお土産、ケチャップ味のポテトチップス。
アメリカにはないフレーバー!

食べるの楽しみ!

短期間だったけど、何週間分もの楽しさでしたスター
備後弁、沢山喋れたしウインク
娘ちゃんたちとも友達になったし笑
又 来てね~~~!!


で、友達親子をロサンゼルス空港に送って行ったその足で、 更に南下して、出張でロサンゼルスに来ている別の友達と、もう一人50日かけてこれから世界旅行をする別の友達がたまたま日本から来てたので会いにいきました。

こっちに住んでる友達も、先週、日本帰省から帰ってきたばかりで、ここでも沢山の日本のお土産を頂きましたルンルン
(みんな同じ友達の輪です。)

アマノフーズのフリーズドドライの味噌汁がありましたキラキラ

アマノフーズは今や全国区になって大活躍ですが、元々は広島県福山市(岡山県里庄工場)で、親戚も関わっていたり、地元にも前々から出回っていて、大ファンです。

一人でランチ時に便利なんですよね。
特に、なすの味噌汁は凄く美味しいのです。

回りに回って、千葉県出身の友達からのお土産にアマノフーズを見つけた時の感動!
旧友が活躍してる気分です。

で、日本からの風はここで止まらず、
日曜日に、家庭教師をしてる子供さん(お母さんが日本人)が、丁度日本から帰ってきたばかりで、
これまた日本のお土産を頂きました。



しばらくは 日本の物に沢山囲まれて、幸せ気分に浸れそうです。