先週末 日曜日はイースターでした。

大型スーパー等休みのところも多いので、大体のんびりムードなのですが、色々と予定の入ってしまった今年のイースターの週末。

特に何も作らず(ご近所さんにお呼ばれしてたし。)やり過ごそうと思ってたら、思い出しました。

去年の夏、Nordic Ware の3D ウサギ型を安売りで買ってイースターを心待ちにしていたことを!

ダウン これ。

イースター以外に登場することもなさそうな
ケーキ型。
かなり大きい。
12人分のケーキが出来る寸法。

イースターの前日である土曜日のランチが唯一、家にいそうだったので、そこに無理やりイースターランチを組み込みました。

ウサギが立てるくらいしっかりとした生地が必要なので、リッチなバターケーキにしました。
(焼いたのは前日。バターケーキは2日目のほうがしっとりとして美味しいので。)

やっぱり可愛い。
大満足。

ランチは、
シーフードのキッシュを焼き(下段)、ウサギ型サンドイッチと、ロブスターパテを塗っただけのパン汗

簡単ランチ。
午後から出掛ける用事があったので、これで精一杯です。

ウサギのケーキは、うちの3人分には大きすぎるので、左右に分けて半分を寝かせて友達の家に持って行きました。 

持参したウサギ型のケーキは、最初にナイフを入れる羽目になった人が「どこから切ろうか」と迷ってたんですが、結局 「可愛いお尻から食べましょう。」とか言いながらお尻からケーキカット。

この時、お昼にうちで食べた時、自分が首を切って頭を先に食べた事を思い出し、非情さを反省。
そうだよな、普通、お尻からで、可愛い顔はとっておくよな汗
ちょっとした性格テストになってしまいました。


そうそう、アメリカのイースターお馴染みの
Peeps。 
美味しくないけど、可愛いのでついつい買ってしまう。(息子しか食べませんが)
今年は、この串刺しになった"だんご三兄弟"みたいなのを。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

こちら、イースターを過ぎてもなかなか春らしくなりません。
今日も冬のよう。

イースターの日も少し肌寒い曇り時々雨の空。

お陰で、ロサンゼルス ダウンタウンに行く途中
いつもと違う風景が見れました。

厚い雲に覆われながらも光がさしてます。

いつもは混んでるこのフリーウェイも、さすがにイースターの朝はスイスイでした。


帰り道のフリーウェイから。
この時期は緑が多くて瑞々しい。

でも夏には 乾燥して エリア一帯茶色に変わります。

いつも カラッと晴れた青い空を見慣れているので、曇り空がとても魅力的に思えてしまいます。
イースターなのに、山では又雪が降ってました。

この雲の層も美しい。


うちの方に戻ってくると、青空が増えてきました。

でも、山半分は雲に隠れ、雪が降ってるのでしょう。


次の日の朝、山は冬に逆戻り。


今週末には温かくなるので、冬に大活躍のビオラがそろそろおしまいです。

今年も 堀ネズミが出現してるので、薔薇の新株を植えるのは 延期。

とても寂しいガーデンです泣

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


いつも通る教会の道路沿いの掲示板に、毎月、格言が大きく表示され、密かに楽しみにしています。
キリスト教徒ではないけれど、一般的に良い言葉が多く、今月も「上手い!」と座布団をあげたくなるダジャレ格言がありました。

「7 DAYS WITHOUT PRAYER MAKES ONE WEAK 」
 
"7 days make a week"   1週間は7日から成るのa week(一週間)を同じ発音のweak(弱い)にかけてあり、なるほど!と思いました。

今回は教会の前なので、「一週間 お祈りしないと人は弱くなる。」で、この弱いは身体的ではなく精神的にということで、信仰心が薄れたり、インナーパワーも弱くなるという感じ?

信仰心に関してはそんなことはなかろうとも思うけど、祈るという行為を
私達の普通の生活、例えばピアノの練習とか、語学の勉強、受験勉強などに置き換えても、1週間も練習を怠るとダメダメになり、この言葉weakを 苦手になったり、下手になったりという意味にとらえると、「継続は力なり」と同じ意味なんだろうと思います。

ダジャレにしては、なかなか良い言葉だなと心に残ってます。