デーモン・ブレイス(Damon Braces、通称セルフライゲーション)で歯列矯正を始めた40代のサボテンです。

 

今までの経過:

2023年10月25日に初めてブラケットやワイヤーを装着

2023年12月18日に初調整

2024年1月29日に2回目の調整

2024年3月21日に3回目の調整

2024年5月7日に4回目の調整

2024年6月17日に5回目の調整

 

私はDamon Bracesという物を使っていて、たぶん、日本ではスピードブラケットと呼ばれている物で普通のブラケットだと4週間に1度の調整が必要なところ、6~10週間に1度の調整で良いというものなので、ここでの経過報告も少なくなっています。

 

リアルな歯の写真が出てきます。

ブラケットを歯に着けるための接着剤が

コーヒーなどで着色してすっごく汚いので

嫌な方は本気で見ないでください。

ここで引き返す方は、

今回もお越しくださいまして、ありがとうございました。

またの機会があることを楽しみにしています。

 

ではでは

心臓発作を起こすレベルの汚さです。

心の準備は大丈夫ですか?

 

 

5月23日から110日間続く出張が始まり、5回目の調整は日曜日に乗り継ぎの待ち時間込み、8時間かけて帰って来て調整をしてもらい、また8時間かけて出張先に戻るというハードスケジュールをしました。

5回目の調整直前の写真は撮れませんでしたが、その時の調整後から、ゴムかけが始まりました。

 

抜歯した歯の隙間を埋めるためと、上下の咬み合わせを改善するためのゴムかけで、隙間を囲むようにゴムをかけます。

 

左側 この写真自体は5月4日、4回目の調整前の写真

 

9月9日、5回目の調整後、ゴムかけを2ヶ月チョットしたら、

穴の狭まり方、すごくない?下の隙間は無くなり、後は上の隙間のみ。

 

右側もこんな感じでゴムかけ。

 

上下とも抜歯の隙間が完全になくなってる!

 

ゴムかけおそるべし。

正面

 

下の歯並び

 

上の歯並び

 

今回の調整でゴムかけのパターンが変わりました。

抜歯した歯の前の上歯とブラケットが付いている一番奥にゴムをかけます。

 

前歯や犬歯は根が1本に対し、奥の歯は根の数が3~4本有って、ゴムかけをして歯を引っ張ると1:3(もしくは4)の支柱なので1の方が支える力が弱いので奥歯の方に歯が動いて来るそうです。なので、今回は咬み合わせ前歯の咬み合わせの改善を期待してのゴムかけパターンのようです。

 

次の調整が楽しみです。

 

 

 

9月9日に6回目の調整に行ったのですが、実は8月7日に6回目の調整が予定されていました。ハリケーンで調整の為に出張先から地元に帰れても、出張先に戻ってこれないかも、という不安があったので、飛行機、調整の予約をキャンセルしていました。

 

1回調整が予定通りにできなかったので、終了予定も18ヶ月から19ヶ月に伸びるんだろうね。。。ちょっと悲しい。出張専門職、辞めようかな、と本気で思ってる。

直行便のある場所だったら良いのよ。直行便だったら飛び立てば着陸するしかないから予測がしやすいのよ。だけど、乗り換えをしなければいけない場所って、乗り換え先で次の便がキャンセルになったり、予測不可能なことが起こる可能性があるから嫌。

次の調整日は11月。その時の出張が直行便で行ける場所なら出張専門職を続ける。もし、乗り換えをしなきゃいけないような場所なら部署移動する予定。