アメリカの東海岸沿いの人たち、特に南部のフロリダ、サウスキャロライナ、ノースキャロライナの人たちは現在、ハリケーン・デビーの通り道に注目をしています。

 

私は今までハリケーンの来ない地域(アメリカ西海岸、中西部)に住んでいたので、アメリカ在住歴20+年になって初めてハリケーン情報を気にしています。

 

サウスキャロライナでの出張が5月に始まり、今、ハリケーンが近づいている、気を付けるように、と言われ、タイトルに付けたようにハリケーンってそもそも何?って。出張組ではない、ローカルの同僚に、ハリケーンって何?経験した事ないから何を準備したら良いの?なんて質問しました。

 

同僚『ハリケーンって海で起こる風と雨を伴うトロピカルストームよ~』

私 『それって台風とどう違うの?台風も海で発生して雨風のストームだよね?』

 

仕事の合間に調べてみると、台風は東経180度より西の北大西洋、南シナ海で発生するのに対して、ハリケーンは西経180度より東の北東大西洋で発生するらしい。

 

要するに発生する地域によって台風と呼ばれるかハリケーンと呼ばれるかの違いらしい。だけど、台風は風速17m/sで台風認定されるのに対して、ハリケーンは風速33m/sで認定されるので、ハリケーンと呼ばれる時は既に強力みたい。

 

 

現在ハリケーン・デビーはサウスキャロライナにいます。

私がいるのは青枠の地域。雨はかなり降り続いていますが、風は大丈夫です。

 

本当は昨日(8月7日水曜日)、飛行機で地元に3日間帰る予定でした。7日に帰り、歯列矯正の調整をし、金曜日にはサウスキャロライナの出張先に戻ってくる、そんな予定でした。ハリケーンが木曜日~金曜日にかけて通過するというのが確定かもと言われ始めた月曜日の午後、飛行機と歯列矯正の調整をキャンセルしました。

調整に行けても、次の出勤日までに帰ってこれないと、規則違反がバレちゃうので。

 

地図を見ていて思った事。私は出張多い部署に入ってから2年弱(22か月目)、ずっと昔住んでいた西海岸に行きたい、と思っているのに、東海岸要員になってるなぁ~と思っていたけど、、、東海岸でも南。南東地域の要員になってた、と気づきました。ジョージア州のSavannah(地図の一番下中央)には1ヶ月、ノースキャロライナ州のCharlotteには2.5ヶ月くらいだったかな、Charlotteの次に行ったノースキャロライナのAshevilleには4ヶ月。今いるサウスキャロライナのMyrtle Beachには3.5ヶ月いる予定。その間に東海岸最北のメイン州に行ったり、アイオワ州に行ったりしましたが、22か月のうち半分、11ヶ月も南東地域にいたんだもん、南東専門って言っても良いかも。