3月、4月とテネシー州ナッシュビルというカントリーミュージックの聖地と言われる地に出張で行っていました。

 

テネシー州はアメリカの東海岸側の南の方にあるので色々な所で南部の家庭料理が食べられます。

 

今回の出張中、皆でMonell's at the Manorというレストランで食事をしてきました。私たちが行ったのはちょうど、このレストランの閉店前日。このレストランの横にある空港が拡大の為に立ち退きを要請、そのための閉店・移転だったようです。

 

レストランの前ではテントを張って今までレストランで使っていたクリスマスツリーや家具などが販売されていました。

 

 

私が撮った写真、テントが張られているので全体の家が見えにくいですね。

こんな感じのお宅をレストランとして使っている所でした。

 

 

 

1890年代に、南北戦争で南軍の大佐をした人が建てたお宅だったそうです。1940年代、ナッシュビル市が買い取り、重要なお客様たちをもてなすための社交場として使われ、1977年からレストランとして使っていたそうです。

 

邸宅を使ったレストランなので、家族全員で手を取ってお祈りを捧げてから食事を出来るようなダイニングテーブルで食事が頂けます。

 

 

私たちは10人くらいで行ったのですが、たぶん12人くらい座れるテーブルで2人の近所に住む人たちが私たちのテーブルに加わり、一緒に食事を頂きました。食事の前にはその2人も私たちの手をつないでの食事のお祈りに参加してくれました。

 

いわゆるビュッフェの食べ放題なのですが、そこも邸宅を利用したレストラン、食事おかれているテーブルに取りに行くのではなく、満足するまで料理が運ばれてきます。

 

邸宅を利用してなので、家族の団欒、メイドさんのような人が給仕をしてくれる、みたいな感じのコンセプトのレストランなのでしょうね。

 

 

さやいんげん、人参のバターソテー、マッシュポテト、マカロニチーズ、ミートローフ、プルドポーク、フライドチキン、バナナプディング、アップルパイなどが頂けました。

 

このお家はどうなるのかな?古い物が無くなるってちょっと残念ですよね。