今、悩んでます…もやもや

娘の幼稚園について赤ちゃん

 

 

娘は、来年4月から、

ある日系幼稚園の

2歳児クラスに入ることが決まっていました。

それが、急に、入園できなくなってしまいました…。

 

その知らせを受け、最初は

いまさらふざけんなよ~、と怒りモードでしたムカムカ

そして、落胆ショボーンタラー

 

娘の幼稚園が始まれば、

私の語学学校、在宅ワークなどの仕事、

二人目計画など、いろいろ動き出せるなぁと思っていました。

そんな計画が総崩れですえーん

 

 

うちは、幼稚園申し込みシーズンの直前に

引っ越してきたので、立地等を考え、

この幼稚園しか見学せず、申し込みもしませんでした。

 

それがこの事態…

今から他の幼稚園を見学して、申し込みをして、

果たして入園できるのか…ガーン

 

 

ドイツでは、小さいうちから保育園や幼稚園に入れるのが普通で、

日本人でも、ほとんど2歳児から幼稚園に入るようです。

 

確かに、午前中に公園に行っても、

同じ年頃の子どもたちにはほとんど会いません!

というか、街中には、小さな赤ちゃんくらいしかいませんハッ

 

それは日本にいる時に調べていたことで、

公園に行っても遊び相手がいないのもかわいそうだし、

2歳のうちに幼稚園に入れておかないと、

年少など、途中からの入園は厳しいと思い、

2歳児入園を決めました。

 

 

でも、この入園取り消しを機に、

改めて考えてみたんです。

ほんとに、2歳で幼稚園に入れる必要があるのだろうか、と。

 

 

先日のブログにも書きましたが、

今、慣れない環境下で娘とずっと一緒の生活で、

ちょっと疲れていますショボーン

やりたいのにできないことも、いろいろあります。

娘が幼稚園に行き、

お昼頃まででも手を離れてくれたら、かなり楽になるでしょうキラキラ

 

でも、日本にいたら、普通、幼稚園は早くても3歳からです。

仕事をしていないお母さんは、

それまでずっと家事育児を頑張っています筋肉

 

 

こちらで出会うお母さん方は、

育児が大変だから早く幼稚園に入れたい~というスタンスが

多い気がします。

 

旦那さんの会社から、

幼稚園代の補助も出ているのでしょう。

当然のように、高いお金を出して、小さい子どもを

幼稚園に入れています。

(日系幼稚園は、会社からの補助を想定しているのか、

日本の普通の幼稚園の倍くらいはするかもしれません…札束

 

それが悪いことだとは思いません。

うらやましいですが。笑

 

 

でも、うちは違うからなぁ、と思って。

私は、疲れはするけど、

娘と一緒にいられることは幸せだと思ってるし、

夫の会社から幼稚園代の補助は出ない。

周りの方々がそうだからと言って、

同じ選択をする必要はないのかな、って。

 

 

幼稚園に入らないと、

母子ともに、自然と友達ができることはないでしょう。

でも、その代わり、行動範囲を広げ、

いろいろな所に顔を出したら、

お知り合いが増えるかもしれない。

この町のことも、もっともっと知れるかもしれない。

 

幼稚園に入らないと、

その分お金が浮くので、

娘のおもちゃ、本、服に回せる。

私の語学学校のお金にも回せる。

旅行代にも回せる。

我が家にとって贅沢品である納豆を、

毎日食べられるかもしれない!(笑)

 

 

寝耳に水の、入園取り消しですが、

来年1年間の暮らし方を

考え直すチャンスなのかもしれません。

 

でも、3歳か4歳からは幼稚園に入れたいんだよなぁ…。

…なんか保活を思い出しますタラー

後々のことを考えて、

前倒しで子どもと離れなきゃならないなんて、変なのショボーン

 

もう少し情報を集め、考えてみます。