神皇杯、関東エリアの予選に行ってきました。
使用したデッキは↓です。
{97615691-321E-45A0-843D-B63CB77C0D6C}

赤緑Uとか呼ばれてるやつです。使う決め手になったのは、東海CSでマグナクルビデンスガン積みの赤緑Uが結果を残したという事でした。クルビデンスは前々から気にかけてはいたのですが、あまり使おうという気にはならず放置していましたね〜。

東海CSのデッキからの変更点は、

Uウシワカ 2→バレットファイア 2

悪くはないですしブン回りを助長出来るので良いとは感じたんですが、同系統(マグナ入り)やブン回り前の最速マグナなどが辛かったので変更。マグナが入ってない赤緑Uにはほぼ負けません。
双翼乱舞 3→イビルドロー 3
伏せてノーコスドローが出来るのは強いですが、ぶん回しをする際や後1、先2なんかの状況で使う事を考えるとイビルドローかなあと感じたので変更。あと、クルビデンスに対応してるけどだからなんだって感じだった。

1回戦目 赤白リボル 3-0

相手は初手氷窟だったので烈刀斬から。場を整えたりリボルコレオンで手札を整えたりしているのをこちらは手札を増やして確実に処理して殴る。リボルコレオン<炎魔神>リボルティーガという中々辛い状況になりましたが握っていた烈刀斬で処理して、最後はマグナマイザーでフィニッシュ。

2回戦目 赤緑U 5-0

同系統っぽい。ビートルゴンからスタートしたので、こちらはビートルゴン邪神域。ドロソを打ったり、バーゴイルでコアブしてきたのでこちらもバーゴイルコアブ、場にシンボルを増やして手札を整える。終始事故っていたのか、マグナクルビデンスを出してリュービでコア乗っけて殴り勝ち。

3回戦目 炎魔神ゼクス 1-0

少し調子に乗ってきた。甲冑スタートをバーゴイルで潰してからはかなりこっちが有利にバトルを進める。手札を増やしてバーゴイルで殴って3点まで減らしたらゴッドゼクス。メタリフェルは邪魔になって抜けているので、触れるのはマグナしかないが炎魔神も付いてコアはいっぱい。それでもマグナを出して圧をかけるがソードフィッシュ。意外でした。
{541A999C-8894-4978-91E7-54DADE2BD570}

これですね。ライフと手札こそ守れませんがゼクス、イチバンスピアーを守れるのは大きいでしょう。手札はジャコウがいればチャラなので、良い感じだと思います。

その後はクルビデンス出したりしてかなり有利な状態にしたんですが、ショウエンや白晶に止められ。相手の手札が尽きたので殴ろうとしたら投了。

ゼクスや炎魔神で3コスUがイきかけたのは残念でした。

4回戦目 赤白リボル ×

関東代表になった6番の方でした。先行初手にクルビデンス3秘剣二天一龍だったのでとりあえずドローしたら、キャノンピューマが殴ってきて、ライフで受ける。ドロソやバーゴイル、ジュピターセイバーU1体しかいないのに出したりしてかなり耐えました。ピューマブロッケイドで2点まで減らされていたので、リボルコレオンで見えていたリボルティーガはかなり怖かったです。マグナ、クルビデンス、クルビデンス、ジュピターセイバーで後からかなり回ったんですが、手札7枚ぐらいあるしエクスパルドシェパードールは持ってると感じたのであんまり殴りすぎないようにと気を付けていたんですが…

リボルとエクスパルドをマグナのトリガーで落として調子に乗ったのか、バーストのアバランシュ・バイソンが見えても邪神トリプルシンボルで殴り続けました。馬鹿です。ギリギリまで引きつけられてシェパードールですわ。ちなみにビートルゴンがいたので殴る順番を間違えなければなんとか立ち回れたかもしれないと後悔。ターンを返す。

コレオン、イグアバギー、キャノンピューマ、シェパードール、なんやらと6体程並んで、こちらはリュービ(lv.3)と手札は烈刀斬1枚(ただしUハンドでいける)ぐらいしか希望はありませんでした。案の定フルパンしてきたので、烈刀斬ドローしてバレットファイアを引く。あれ?これワンチャンあるんじゃね?と思ったら丁度足りませんでした。殴られて負けです。ありがとうございました。

プレミが負けの一因にもなったのは非常に悔いが残りますね。まあそれがなければ100%勝てたというわけではないのですが。

まあ予選抜け多分いけるよねなんて考えてたら28番目に呼ばれました。嬉しかったです。

決勝についてはまた記事を別途書きます。ご閲覧ありがとうございました。何か皆様の参考になれば嬉しいです。

何か誤字脱字等ありましたらご連絡お願いします。それでは。