Twitter:@Sabakisofrano

皆さんどうもこんにちは。Sabakiです。
今回はバトスピの衰退についてという
若干暗いお話をしていきたいと思います。

そもそも少し前のバトスピは

シングルカードの値段が安い
(カードがインフレ気味だったため)

だったわけです。

別にカードを出し続ける以上どんなTCGでもあること。
しかし少したつとインフレの影響かプレイヤーが多少減ったように感じます。

プレイヤーの減少

=売り上げが減る

となるのです。では売り上げが減ったらどう対応するのか?

商品発売のスパンを短くする

となるわけです。するとTCGの本来のターゲットである子どもたちが少ないお小遣いでやりくりできずにやめてしまうこともありえますね。バイトが出来るようになる高校生や、大人の方たちなら特に問題なく対応できると思いますが、、、こうなると段々プレイヤーに大人が多くなり、多少金銭に余裕のある子どもでも

近寄りがたいゲーム

と認識されることも少なくなさそうで。

カードそれぞれの調整は非常に難しいものなのは誰が考えてもわかると思いますが、うまく調整してもらえるといいなー、と思います。

※批判目的の内容ではないです。一個人のバトスピプレイヤーとして思ったことを書きました。