破戒の2022年だった。 | たぬきちの必要の部屋

たぬきちの必要の部屋

200坪の荒れ地を庭にかえる!

仕事も始まり、

日常生活を楽しむ余裕が生まれました。

あたし、行事は嫌いだわ。

でも、年々簡単になるなあ、と実感。



言ってみれば昨年は

自分の中でいろいろと破壊された一年だった。

いや、破戒か?



もちろん始まりはロシアのウクライナ侵攻。

ご都合主義のバカな大国が

欲しいというだけで

あっというまに戦争が始まるのかと

大変なショックでした。



じゃあ、

中国が日本が欲しいというだけで

戦争になるのか?と

誰しもが思ったはず。



自分は共産党が正しいことを言ってるなー

と思っていたけど、

この一年で

なんなら、自民党でさえ

手ぬるいと思ってしまう。



北朝鮮が侵攻して、食い止められるか?

弱ったところに、中国が来たら?

アメリカは助けてくれるか?



なんか、まじめに防衛を考えてしまう。

空母もいるんでない?(準備中らしい)

原子力潜水艦は?

ミサイルは?



とまあ、

あっというまに、戦争賛成になっている。

こわっ!



大掃除もやめた。

年賀状はなんとか書いたが

もう興味がなくなった。

おせちもやめた。



んー、

これでいいのか?

日本。


でも楽ちんなのは確か。

ゆるふわで生きていく。

これが、あたしの今年の目標だな!