たわごと(戯言) | たぬきちの必要の部屋

たぬきちの必要の部屋

200坪の荒れ地を庭にかえる!

クリスマスローズがやっと咲いた。
今年は遅かったなあ。

やっぱり寒いんだ。




そして、このクリスマスローズが
八重咲きだった覚えがない。
いつの間に八重になった??
不思議なクリスマスローズだ。



ますますひどくなる
ロシアのウクライナ侵攻。
キエフはどうなるのだろう。
市民は?
大統領は?
つらすぎる。


ここから戯言。
チェルノブイリ原発が事故を起こした頃
まことしやかに囁かれた話。
覚えていますか?


私ら子どもは
ドキドキしなから
日曜学校で聞きましたわ。
「ニガヨモギ」の話を。


またまたヨハネの黙示録
第8章10

第三の使徒がラッパを吹き鳴らした。
たいまつのように燃えている
大きな星が
空から落ちてきた。
それは、川の三分の一と
その水源との上に落ちた。
この星の名は「ニガヨモギ」と言い
水の三分の一が
「ニガヨモギ」のように苦くなった。

水が苦くなったので、

そのために多くの人が死んだ。



チェルノブイリは

ウクライナの言葉で「ニガヨモギ」なの。



どうぞ、

ひどいことが起きませんように!