時事ネタ | さばーい香港3期

さばーい香港3期

流れながれて辿り着いた香港。
ご縁あってこその海外生活に感謝しつつ
焦らずのんびりと過ごしています。

今朝のローカル新聞に


タバコ 値上げ HK$4~5


という文字が躍っておりました。


さっそく、我が家のスモーカーさん(旦那)に


「値上げやて、そろそろ辞め時とちゃう?健康にも悪いし、お財布にも悪いわよ (←うまいこというた フフフ」


と伝えると


「いつからやろ?その前に買わなアカンな」(おいっ!プンプン


そういいながらコンビニでタバコを買ったら


「HK$54です」


って。。


もう上がってるやーーーん!!!


本当に、本気で卒煙してほしいもんです。


ところで、本日は迫りくる中国と感じた事件がございました。


記事はコチラ

http://hk.news.yahoo.com/ 明報懸紅-百萬元追緝襲擊劉進圖兇徒-105700249.html


今朝、香港の東にある西湾河の路上で「明報」の元編集員が暴漢に襲撃され、重体になったという衝撃的なニュースがありました。


同僚君の解説によればこの「明報」という新聞は反中を掲げている香港でも数少ないメディアだそうです。中国政府は、香港をコントロールするためあの手この手(マスコミを買収したり、中央から主要な人物を送り込んだり)しており、この「明報」も昨年、大量の社員を解雇したそうです。

この方は、解雇された内のお一人だったそうです。


同僚君は今回の件に対して中国政府には屈しない!と鼻息あらくかったっており、私にも意見を求めてきたわけで・・。


「日本ではどうなの!?同じような事件は???」


とか


「この人は元編集員ですでに会社とは関係なくなった人だよ?なのになんで襲われないといけないのさ」


と、興奮しながら尋ねてくるので


ちょっとクールダウン必要かなと思いつつ


「オイラ、政治と宗教の話はしたくね~」


と答えたらご不満顔でした。


なので


「日本人はね、よほど親しい人とか家族以外とはそういった話はしないよ~少なくとも私の周りではね(テヘ」


と補足説明。


思想強すぎねん。。


いや、いいいんやで。

意見をもつこと、これは大事。


でもね、ここは会社。

言論の自由は尊重するけども思想の意見交換の場ではないんだよって・・

まだ若いから仕方ないのかな。。


被害にあわれた方の回復と、早く犯人がつかまるよう祈らずにはいられません。

中国政府の影を感じた今日のニュースでした。