北海道旅行-札幌 | さばーい香港3期

さばーい香港3期

流れながれて辿り着いた香港。
ご縁あってこその海外生活に感謝しつつ
焦らずのんびりと過ごしています。

北海道に遊びにいってきました。


目的は、寿司・天ぷら・温泉!!


そして、そして 雪!!


私の故郷、大阪はいくら寒くても雪が積もらない場所です。記憶にある雪って小学生のときに家の縁側につもった2cmくらいの雪くらい。そして、いま住んでいる香港も暖かい場所。雪をみるなんて何年ぶりかしら。


雪をみてるだけでテンションあがるううう。


といってノリノリで乗り込んだものの、気温がぐんぐん下がり氷点下となったこの日。

車がみ・え・な・い。


さっきは晴れてたとおもったのにすぐに天気がかわってしまいます。

頑張って時計台にたどり着きました。

一部では、世界3大ガッカリ時計台とよばれているみたいですが趣があってなかなか素敵だと思うんですよね。

北海道大学の前身である農学校の演武場として使われていたそうです。

中には当時の資料がおかれてありました。


今も雪で大変な暮らしですが、当時はこれ以上に大変だったんだと思います。開拓使の方のご苦労がしのばれます。

2階にあがるとこのようなホールが。

時計のそばで係りの方が当時の暮らしの説明をしてくれてました。




小腹がすいたのでお目当ての回転寿司屋さん”根室花まる ”へ。

美味しくて懐にやさしいお値段が魅力な人気店で2時間待ちもあるんだとか。

それをきいていたのでお昼の時間帯をはずしていってみたけどそれでも20分待ちでした・・。



真だちを注文。

やさしいお味。

ボタンエビ。


左にホッキ貝と蟹の味噌汁。

この味噌汁がね、、絶品。甘いんです。カニの甘みなんですかねぇ?じんわりと口にひろがるおいしさ。


そして、筋子!!

ちょっとしょっぱかったけど美味でした。旦那は、断然いくらのほうがいいっていってましたけど・・。



サーモン


メニューはこんな感じ







お腹いっぱいになって外にでるとこんな素敵な夜になってました。