こんにちは☺ 春ですね~🌸 花粉に 黄砂に 急激な夏日の暑さなど、心身ともに コントロールが 大変ですね😅
 
3月は(も?)、あっという間でした。
 
『一月は行く、二月は逃げる、三月は去る』
ですね。
 
 
突然ですが、、、
 
〈3月の記録〉
 
ご興味ない方は、どうぞスルーして下さい 🙇‍♀
ちょっと長いです💦
 
 
🔘3/9 夫・私の両親と4人で日帰り温泉♨️へ行く
 
 
認知症の父(75才、要介護1)を在宅介護中の母の気分転換になればと、連れ出しました。
 
そもそも、ふだん温泉に入りたくても、男湯女湯に別れてしまうと父が迷子になってしまい、男湯に探しに行けず一人にできないため、夫に来てもらいました。
 
しかし、温泉からあがって、着替えて4人で合流したら、父の格好を見た母がブチ切れてしまいました。
 
父は、くつ下をはいておらず、ズボンがズルズルで裾を引きずっていました。
 
上は、肌着→館内着→セーター→ジャケットと重ね着してました。
 
 
大勢のお客さんが行き交う中、
 「そんな格好してる人、誰もいないでしょっ!!」と大声で叫ぶ母。。。
 

もうね、カオスですよ😅💦

 
わたしは、父が興奮してしまうからやめて、という気持ちと、
夫を責められているような惨めな?気持ちと、
グチャグチャな気分になりながら、
 
「お父さん、こんなに着てると暑くて また汗かいちゃうから、もう1回着替えようか」
と努めて冷静な声で話しかけました。
(←母の興奮も静まれと思いながら!)
 
夫に、わるいけどもう一回着替えをお願いし、父が怒り出すことなく、
無事に着替えてきてもらえました。
 
こんな時わたしは、ASDの特性からか、別に誰も見てないだろう、変な格好とか気にしてないよ、とか思っちゃうんですよね。。。
 
 
そして、帰り支度の着替えでも、事件は起こりましたよ。
(まあ、予想通り、さっきと同じことがおきますよね🤣)
 
最後に男女に分かれて各々の更衣室で館内着から着てきた洋服に着替え、4人で合流。
 
母が、父が館内着をちゃんと脱いだかどうかをチェック。
 
母 「ほらっ、着てるよ! もうっ~!!」
 
見た目はちゃんと来たときと同じ、洋服に着替えられていたんですけどね。
下に、しっかり館内着・上下を着てました😁
 
父と夫が再び着替え直しに行ってる間に、母が言った一言。
 
「⚪⚪ちゃん(夫)って、人に無関心なの?」
 
 
ええ、そうですね。
基本、夫とは「一緒にいても一人」

「共感的応答のない暮らし」

「圧倒的無関心」を日々感じる生活ですね。。。
 
 
(夫の発達障がい?については、また今度くわしく書きたいとおもっています。)
 
 
そして、昨日、温泉♨️のお礼とのことで、 
母より桜のケーキが届きました😊
 
 
 
 
 
🌸🌸🌸
今日から、4月。
 
ほんとうに 今年も早いなあ~
 
 
ではまたー🙋❤