こんにちは☺ 今日も 暑いですね☀
 
昨夜は 夜カミナリで⚡、犬が音を怖がり 後ろ足をブルブル震わせて 部屋中をウロウロ😣 
ふだんは寝室のゲージの中で 犬1人で 寝てくれているのですが、昨夜は リビングに長座布団を敷いて 犬につきあい  一緒に添い寝したため、体中が痛いです😅 
今夜も 大気は不安定とのこと⚡ カンベンしてくださーい😂
 
 
(ここからは、わたしが今直面している「親の介護」について書きます。 記録として残そうと思うので、ちょっと長いです🙏💦
ご興味ない方は スルーしてくださいね🙋)
 
 

🐶
・7/15(土)
〔夫の実家にて、 ケアマネさんと 義両親・夫・わたし の5人で、 施設入居に向けた 話し合い〕
 
 
義両親とGWぶりの再会🍀
 
・要介護3の 義父85才は、3月 転倒からの 腰椎圧迫骨折による 1ヶ月の入院・骨折治癒を経て、歩行時の 痛み軽減され、家の中での 壁や手すりにつかまりながら なんとか自力歩行されていました。 
パーキンソン病による 肩など体が 意図せずにくねくねと動いてしまう ジスキネジアという症状が 強くなっていました。
食欲旺盛、お寿司 完食✨
 
・問題は、(この時点で)要介護1の 義母85才。。。
 
6/23 転倒してから、約3週間、1歩も外に出ておらず、ほとんどベッドの 上で横になって過ごしているとのこと。 紙おむつをはかれ、なんとあろうことか、肘には 褥瘡らしき傷までできているではないか! あまりの変わり様に 混乱するわたし。 一体どうしてこんなことに?! 
 
義母の詳細については また明日 書こうと 思います。
 
 
〈話し合いの帰りに寄った 吉祥寺のユニクロは 透明なビル🏢でした〉
 
 

🐶
話し合いの結論、
 
・「特養」申込みは、 今回  見直した 義母の 新しい介護区分が 出てからのため、1ヶ月先になる。(←ケアマネさんいわく “要介護3”は つくだろうとのこと。)
 
・申込んでも、当然 予約待ちの方が優先であり、 しかも義両親・夫婦2人部屋を希望のため、 いつ入居できるか不明。
 
 
🐶
そして、衝撃の事実が判明しました!!
 
ケアマネさんより 施設入居にあたり、いくら貯蓄があるのか知りたい、とお話しがあり、息子夫婦同席の元、その場で 義両親の通帳を確認することになりました。 
 
義父 150万円
義母 250万円
 
の貯金が あったのです!!
 
あれだけ、「お金がない」×100 と言っていたのに、、、
 
コロナで会えなかった約3年ぶりに、義両親にお会いしたとき、
「うちは貯金ゼロだから、自分たちが
亡くなった後の 団地の部屋の引き払い を頼みたい、100万円はかかると思う」、
と 遺言のように 託されていたので、
びっくり です。
 
🐶
話し合いのあと、その夜は 義実家の地元のホテルに 泊まりました。
この夜、寝る前に 書いた 今の「気持ち」
 
 
 
 『介護とは
 
 
 
理不尽のかたまり
 
結果を伴わない
 
無駄おり損の くたびれオンリー
 
疲れる イライラする
 
訳のわからない、
 
 
そして 愛のかたまり
 
未熟な時に 自分を犠牲にして
育ててくれたことへの 恩返し
 
感謝を かえすとき
 
ありったけの 愛と感謝を 
つたえよう
できるかぎり せいいっぱい
心をこめて
 
そして 自分のケアも 忘れずに
 
バランスを とること
 
❤✨をいっーぱい あつめること
 
お義母さん、ありがとうございます
お義父さん、ありがとうございます 』
 
 
〈パンケーキで 元気チャージ😍✨〉
 
 
 
 
最後まで お読みいただき ありがとうございました❤
ではまた~🙋