こんにちは☺ こちらは 日中 暑くて、高めの温度設定で 1日エアコンつけっ放しでした🥵 

 

昼間 歩けないので、

すっかり写真が撮れなくなりました~

(>_<)

 

土曜日の夜は、近所の川へ ホタル を見に行って来ました。 

去年から 数が激減 してしまい、

今年は ついに 3匹 だけ、

飛んでいるのを 確認してきました。

水が 汚れてきてしまったのでしょうか。 

さびしい ですね。

でも、暗闇に うつくしく 光り 舞う 姿は、ほんとうに うっとり 魅入っちゃいました。

 

 

昨日は、ガン手術をひかえた きょうだいと 会ってきました。

外で 2人で 会うのは、 10年以上ぶりで ちょっと 緊張しましたが、

やっぱり 顔を見て 直接 話すというのは、メールだけとは 違い、

心の交流が あるなあと感じました。

 

そして、わたし自身が 25年前 腫瘍で切除したとき、どれだけ 家族に 心配をかけたのか、今になって 知りました。

当時は自分のことしか、 見えてなくて、家族もツラい思いをしていたんだということに 気が付きました。

 

「発達障がい あるある」で、

⚫人の気持ちがわからない

 

というのがありますが、

(←もちろん、同じ発達障がいでも 

お一人お一人、症状はちがうので 全員に 当てはまるわけではないです)

 

わたしはまさにそういう所があって、

『経験してないこと』はなかなか 理解できにくいです。

ですが、経験したことは 深くふかく 理解できます。 

(感受性は とても つよいです)

 

今更ながら、あの時、家族が 寄り添ってくれたこと、感謝です(T_T)

 

 〈25年前 家族がしてくれたこと〉

 

・父→わたしの病理検査の結果を、検査から3日後に病院の検査室に直接聞きに行った 当然追い返された

(結果出るのに1週間はかかると説明したのに、我慢できず)

 

・母→わたしが 「どうか悪性でないように!!」と 1日10時間、3日にわたり、読経して 祈ってくれた

 

・きょうだい→幼稚園~15年間続けていたサッカーを辞めてしまった 

(今後、姉の入院治療にお金が必要と考えてくれたらしい)

 

家族の病気、それは この2ヶ月 発覚してから 心に つねに あります。

健康は 当たり前ではないのですよね。

 

前を向いて 家族で 力を合わせ、

かならず 乗り越えて いきます (^_^)

 

〈昨日 きょうだいとお茶した お店のレシートに あった言葉✨〉

 


 
わたしは ハリポタ原作全巻 3回 読んでいて ”ポッタリアン“です。
ダンブルドア先生に 励まされたみたいで 胸が熱くなりました。
 
 
今週も 熱中症にきをつけて 
暑さにまけず がんばるぞ~
 
ではまたー🙋❤