こんにちは、邑崎志帆です。


まだ4月後半だと言うのに今日は暑すぎて、私はちょっとぐったりしていました。もう夏か?と思うほどでした。


季節の変わり目なので、皆さまもお身体ご自愛くださいね。


まあでも今日は、山菜(ぜんまい)を干す作業を手伝ったりしていました。良いお天気だったのでよく乾きました。


ぜんまいというのは、まず採ってきてから綿を取ってお湯で茹でて、茹でたものをさらに天日で干します。


で、干しながら何度も繰り返しよく揉むのが大事なんですよね。その作業がけっこう大変です。カラカラに乾くまでその作業を繰り返すと、干しぜんまいが完成します。


この時期はひたすらこんな感じで、毎日山菜と向き合ってます。



【明日4/30のメッセージ】


ワンド10


期待していた成果を得られたり、これからのさらなる展望が見えてくる時。


新たな期待や希望の裏側には、そのぶん大きな重圧もある。


それに向き合い、乗り越えることも貴重な経験。


重圧すら糧にしていく姿勢で進んでいこう。



重圧、プレッシャーってありますよね。


それを乗り越えられた時の達成感は、きっと大きいと思います。


でも、かといってひとりで全部抱え込むのは大変だから、適度に誰かを頼るのも一つの方法だと思います。


適度に頼りつつ、上手い具合に重圧と向き合えたらいいなと思います。


では、また。