お正月の楽しみに、年賀状があります。8は年賀状を出すのも頂くのも大好きなので、年末どんなに忙しくても欠かしません(笑)
毎年、いろんな賀状を読むたび遠くの方は懐かしく、近くの方とはお約束をしたり。そんな中に心にとまるものが必ずあるのですが、
今年は、一緒に活動中の委員長さんから嬉しいお言葉を頂きました。
会議では顔を合わせますが、なかなかプライベートなことを話す機会もなく、委員会を一生懸命盛り上げて下さっていて、ありがたいなぁと思うばかりで。

手書きの一言はいいですね。あぁそんな風に見てくださっていたんだ~と感激しました。
おかげで、パワーアップできた8です♪




そこで(笑)新年早々、勉強会のお知らせです。

1月26日(土)12:30~
福井県生活学習館
多目的ホール

主題は「はぐくもう家庭の教育力 見直そう基本的生活習慣」です。
講師に立命館大教授の陰山英男氏、この方は現在、文部科学省・中央教育審議会、臨時委員&教育再生会議・有識者委員でもあります(8個人的には再生会議のお話が聞きたいです。。)

この研修会は県Pの家庭教育フォーラムですが、一般のPTA会員さんに広く参加を呼びかけるものです。
趣旨のなかに、
「子供は宝です。しかし、王様ではありません。」この言葉が我々大人の役目を端的に表しているように思います。とありました。
これってなんだか、いまどきの親へのキーワードのように感じませんか?
子供を大切に育てるのは必要ですが、体験させない、待てない、先回りする、の子育て…、してませんか?(そういう8も若干(*u_u)…)




ぜひたくさんの会員さんのご参加をお願いします。
家庭での役割を勉強しましょう!
ちなみに、この先生は百マス計算で有名になった方?みたいです。すみません、8は百マス計算…聞いたことはあるのですが(笑)


何事も百聞は一見にしかず。
皆さん、行きましょう!(^O^)/
案内は学校からお子さんにお渡しします。よろしくお願いします。