こんにちは~です。

地区委員長会では、今、冬季スクールバスバスの準備を進めています。今年の冬は雪どうなのでしょうね?

屋根の雪降ろしは勘弁して頂きたいものです。


さて、冬季スクールバスの話に戻ります。先日のアンケート、S中の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。その中で、色々なご意見頂きました。


まずは、バス代。「高い」とのこと。そうですよね。一番高い所では、35,100円/3ヶ月。兄弟がいたら、う~ん、多分、我が家の場合は、の晩酌を止めないと…(^_^;)

でも、バス会社さんには、がんばって頂いています。ガソリン・軽油代の高沸、我が家の家計を直撃しています。多分皆さんも同じだと思います。が、バス代は据え置きにして下さいました。ありがとうございます。

でも、やっぱり、金額は…高い…。皆さんからのご意見にもありましたので、市に補助して頂けないかお願いしてみます。8会長がんばれ~アップ

結果は、直ぐには出ないと思いますが、また、ご報告したいものです。


バス停が、300m程しか離れていないのに、3,000円もバス代が違うのはなぜ?という質問も頂きました。バス代は、距離から算出しています。たまたま、料金の変わり目が近くのバス停とバス停の間になってしまうと…なんでこの距離でバス代がこんな違うの~!って思いますよね!

どーか、ご理解をお願いします。


部活の終わる時間に合わせて!ということは、保護者からも先生からも要望があったようです。それで15分遅くします。部活を卒業した3年生に不具合がでるかもと心配している点もあるんですが、もしもバスを待つ時間ができた場合には、その間、学校で勉強していて欲しいなぁと思っています。


あとは、雪雪

昨年度は、スクールバスが終了した後に、雪が降りました。スクールバスの期間を延長すると、バス代に影響します。始まり又は終わりの時期を見極めれば、期間の延長はしなくても大丈夫なはずです。それで私たちが出した答は……今年の雪の降り始めは去年より遅い!です,多分。それで、昨年度より、1週間バスの運行開始をあと送りしました。12月3日から3月7日までです。

でも,こればっかりは,天まかせですね。ラニーニャさんの影響はどう出るんでしょうかね?とっても心配しています。


バス停のことについても色々ご意見頂きました。もっと,近くに停まるようにして欲しいという声が多数ありました。普段より歩きにくい雪道です。少しでも近くに来て欲しいと思うのは保護者として当然です。ただ,大型バスですので,どの道でもOKという訳にはいきません。Uターンしなければいけない場面もあります。色々な状況から判断して,今年度は,H地区とY地区について経路の見直しをさせて頂きました。よろしくお願いします。


最後に,保護者の皆様は,バス運行の柔軟な対応をご希望されていることも分かりました。1月単位でバスに乗れるようにして欲しい,雪が降ったらすぐに延長して欲しい,片道だけ利用させて欲しい,等々です。お気持ちは,よーく分かります。

でもでもです。この冬期スクールバスの準備は,経路の決定・パスポートの発行・座席の決定等,大変な手間がバス会社さんと地区委員長会の両方にかかっています。申し訳ありませんが,冬期間,毎月その作業を行うことはご勘弁願います。

それ以外につきましても,例えば,雪が降ったから,突然,明日大型バスを6台用意してね!とか,帰りは数人しか乗らないからマイクロバスでいいよ!マイクロが用意できないなら大型でも良いけどお金は払わないよ(例え方が不適切かもしれません。すみません。),というような,かなり厳しい要求であることもご理解頂きたいと思っています。


バス会社さんも我々地区委員長会も,子供達にとって,一番良い方法を可能な範囲で採用しようと努力しています。理想には届かないかもしれませんが,どーーーか,よろしくお願いします。


さて,今週中に,冬期スクールバスの正式募集の案内が配布されます。しっかり,内容をご確認の上,正確な情報をご記入下さいますようお願いします(乗降するバス停,乗り物酔いの有無等々)。また,期日までに必ず提出頂けますようお願いします。

そして,このブログをご覧になった皆様は,ここを知らない保護者の方々にお伝え頂けたら幸いです。


子供達の安全・安心のために…よろしくお願いします。


oは,S中冬期スクールバスを運行下さっていますバス会社の社長さんに今回初めてお会いしました。子供達の安全を第一に考えて下さる,すばらしいお父さんでした。どうか今年度もよろしくお願いします。S市長のブログにも登場されていましたね。)