トラブルを救ってくれたのは母でした。 -iPhone5 パスコードロック解除- | 大好きなことだけをやって生きる。

大好きなことだけをやって生きる。

10年間経営してきた衣類・雑貨販売店SABABA(サバーバ)の実店舗を閉店。
『場所』を手放し、大好きなことだけをやって生きていくことを決意。
頭で考えるより心で感じて「今」を生きる。
伊織的ノープラン冒険ライフを綴るブログです。


今日のお昼前。

wi-fiの調子が悪い6階の私の部屋からではブログの更新ができないので、8階の両親のPCを拝借して記事を更新。

iPhone5をつないで写真を吸い取る際、パスコードロックがかかった状態では読み込めないので、ロックを解除しました。

無事記事をアップし、さて、新しくロックを設定しよう、と。

息子に数字を少しずつ覚えてもらうため、今までの番号ではなく奇数にしようかな♪

『1,3,5,7』

…って入力したつもりでした。





iPhoneを使おうと思ってパスコードを入力。

1,3,5,7…

『入力されたパスワードが間違っています』

「え?!?!」

何度も入れてみても違うものは違う。

うっそぉ~~ん!さっき入れたばかり、しかも奇数で、って思いながら入力したのに。。。


ネットで調べてみると、どうやら10回入力を間違うと完全にロックされ、iTunesを使って初期化→復元というプロセスでしか復活させられないとのこと。

ぎゃーーーん!!泣



完全にロックがかかる前にiTunesにつないで同期すれば、10回のカウントが0に戻る、との情報があり、繰り返しながら思い当たる番号を入れる。

1,3,5,8

1,3,5,9

2,4,6,8

……200個くらい入れてみたけどダメ。


私の記憶力?なんというか、おっちょこちょい加減にほとほと情けなくなり、意気消沈。

かれこれ3時間くらいあーでもないこーでもない。


半泣きの私に母が一言「3,5,7,9じゃない?」

入れてみたらスパーーーーン!!!

ビンゴでした!

2人でハイタッチ♪♪♪

さすがおかーさん。

結局いつもいつも助けてもらっています。


せっかくの土曜日の午後、なんだか無駄に過ごしたようではありますが、またまた家族の絆が強まり、母への尊敬の念も改めて感じられた有意義な時間だったかな◎


パスコードは以前と同じものを慎重に入力して一件落着しました。

チャンチャン♪