金曜日が、終わった。
慣らし保育と言われる期間が、
うちの子は終了した。

明らかに、変化した。

水曜、給食前に私が園へ行って
給食を食べるのを補助、
食べ終わったらお帰り。
ニコニコと美味しいご飯を食べ、
時に隣の子のお茶に手を伸ばし、
何とか食べ終えて、一緒に帰宅。

木曜、給食終了後にお迎え。
私が行く頃には片付けも終わり、
笑顔で座っている息子。
さ、帰ろ♪と誘うと

「えーん😭」と突っ伏す。

私が一人で帰るフリをすると
すぐに着いて来たけれど…
まだ園で遊びたそうな顔だった。

そして金曜日。
給食後のお昼寝、そして
午後オヤツも済ませてからの
お迎えに出かけた。

楽しそうにお煎餅を食べ、
テンション上がったのか
飲み物こぼして上着ビショビショ。
先生「あー、シャツも替えようね」
息子「しゃちゅ爆笑!しゃーちゅっ爆笑!」
先生は手が掛かって大変だ、
でも息子、ずっと笑顔。
親が来たからなのかもしれないが、
楽しそうだ。それも、すごく。

担当の保育士さんも、
「給食も『うまーい!』って
言いながら食べてました爆笑
と教えてくれた。



この木曜も金曜も、
登園は全くスムーズじゃなかった。
入室を嫌がり、
着替えやオムツのセッティング中も
足元でジタバタ泣いていた。
当然私が園を離れる時は
大泣きでこっちを見ていたのだ。

それが、たったの5日で、
7時間も親から離れていられた。
それも笑顔で過ごしている。
何ということだろう。、

子どもの強さ。適応力。
保育士さんの気遣い。細やかな対応。
(短い預かり時間の中で書いてくれる
連絡帳からもよくわかる。)

本当に、どちらにも、
有り難くて涙が出る。

私がしたのはせいぜい
寂しいの我慢して園を離れたぐらい。
それもメソメソしながら。

あっという間に過ぎた5日間。

今日はご褒美に
おもちゃ付録の付いた本を買い、
デザートは大好きなイチゴにした。

来週からだってすんなり行くとは
全く思っていない。
でも、息子の新しい日々の始まりを、
多くの笑顔で越えられたのは
嬉しいことだった。

立派だったよ、我が子!