こんなのがやってたから、行ってみました。


↑またこの服だぞ。

出店で北海道の名物いただいてきました!


どこの町のかは分からんけど、ご当地キャラも登場。
イカは仮面ライダーの敵で出てきそう。


北海道暮らしフェアもやってて、話聞いたりパンフもらってきた。
どこも魅力的だぁ~(*´Д`)=з
先日、前から気になってたダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。

ビョークの映画ではないですよ。

見ず知らずの人と真っ暗闇の中を探検するエンターテイメントです。8人程のグループで視覚障害者のガイドさんがついてくれます。腕時計も携帯も光を出すものは持ち込めません。

純度100%の闇。震災の後、何度か計画停電を経験しましたが、比にならない暗さ。そのうち慣れて、うっすら分かるだろうと思ってましたが、まったく見えることはありませんでした。

探検が始まると、初対面で緊張してた参加者も声を出したり、手を引いたり、暗闇を進んでいきます。

丸太の橋などがあると「サバーク渡るなう」とか言って、他の人に知らせます。

途中にカフェがあるのですが、店員さんはまるで見えてるかのように渡したお金がいくらかすぐ分かり、お釣りを返してくれます。

普段からこのような環境にいる視覚障害者の方は大変なはずなのに、想像以上に普通に生活してるようで驚きでした。

暗闇の探検が終わって、最後に少し明るい中で感想を言い合うのですが、みなさん真っ暗の方が話しやすいとのこと。分かる気がします。

視覚がない経験をすることで他の感覚が研ぎ澄まされ、生まれ変わって帰ってきました(^ε^)♪



もう元に戻ったようですが、普段当たり前だと思ってる感覚を閉ざすのも色んな気付きがあっていいかなと思いました。

こちらです↓

未設定


自分は、ものすごい口内炎(以後、奴らと呼びます)が出来やすいのです。


1年のうち360日以上は常に奴らが出来てる状態で、小さい頃から悩まされておりました。


多いときは5~6個出来ます。


職場の健康診断や歯医者で聞いても、「体質でしょう」と片付けられていました。


数年前に、ネットで見つけた奴らに効く薬というかお酒(1本6千円ぐらい)を試しましたが、効果なし。


そして、先日ネットで見つけたこのプログラムが本日届きました。宣伝文句によると、体質は関係ないとのこと。しかも、効果がなければ全額返金というすぐれもの。


奴らとは一生付き合っていかなければならないと思ってましたが、これで改善されれば人生バラ色!


さて、効果の程はあるのでしょうか!?