スマホのホーム画面に昨日から、

ジュリーお勧め記事がいっぱい表示されてきて、

それがほぼアエラドット(@_@)

アエラはいままでも連載「沢田研二」?

みたいに記事を定期的に載せてましたが、

6月25日の誕生日にちなんで、

これでもかというくらい、

過去記事の再編集したものも含め、

出してくれましたね~(*^^*)

今日、とりあえず全て読みました。

途中、ふと右側の人気記事ランキングを見たら、

「沢田研二」の文字がズラズラと・・・

え~!?すご!

ほぼジュリーが占めております。

 

1位 元週刊朝日編集長佐藤修史氏の記事後編

【沢田研二・祝76歳】 終演後の楽屋でジュリーが笑顔で言った一言とは 渋谷公会堂の忘れがたい思い出 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

今回の渋谷公演はぜいたくな選曲で、最後まで気が抜けませんでした。「甲辰 静かなる岩」と銘打ったツアーですが、バラードは少なく、元気いっぱいのジュリーを堪能させていただきました。

 

2位

〈祝・沢田研二誕生日きょう〉“ジュリー”沢田研二の完売ライブに特別出演 ザ・タイガース瞳みのるが語る舞台裏「気負った再結成ではなく」 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

瞳:はい、打ち上げはみんなで焼肉でした。僕もこの年齢にしたら食べるほうなんだけど、沢田はもっと食べてました(笑)。ただ、以前より飲む量は減ったのかな?お互い体に気を付けて、できるだけ長く音楽を楽しんでいきたいですね。

 

3位 元週刊朝日編集長佐藤修史記事前編

【祝・沢田研二76歳】「この10曲、コンサートで歌ってほしい」 直訴した記者にジュリーは… | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

自主レーベルを設立(02年)、還暦記念公演で80曲を熱唱(08年)、ザ・タイガース再結成公演(13年)、さいたまスーパーアリーナでのドタキャン騒動(18年)、映画2本で主演(21、22年)……。そうこうしているうちに、気がつけば、もう何度目だか分からない人気絶頂期を迎え、今や全国各地でチケットの争奪戦が起きています。

 

4位

【祝】沢田研二76歳 「ジュリーは文化だ!」 桑田佳祐や稲葉浩志…藤井風に続く系譜 自分を貫き通して約60年 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

75歳にしてバースデーライブが生中継され、名前がSNSのトレンドに上がり、筆者のような新参ファンも日々生み、76歳の誕生日に際しては「何か書け」とライター陣に原稿発注されるほどの存在なのに。

 

5位

【祝】沢田研二が76歳に ファンが選ぶ“後世に残したい究極の一曲”は「とてつもなく美しい」 衝撃の演出の名曲もそろったトップ5 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

6位

76歳になった「ジュリー・沢田研二」は歌謡曲黄金時代の“生ける伝説”、いや極上の“生きた化石”である | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

ウイキペディアから「化石」の正しい意味

記事を書いた宝泉薫さんに、ご参考までに。

 

しかし、記事を書くにあたってこの方は、

「女性セブン」の記事も参考にしているんだね。

事実ではないのに拡散するSNSの典型(-“-)

アエラ編集部、チェックしないの?

 

7位

【祝】沢田研二、76歳の誕生日 ファンが選ぶ“後世に残したい究極の一曲”は? 「蠱惑的」「男の色香」の名曲が並ぶ10~6位 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

13位

沢田研二ファンに聞いた「後世に残したい『究極の一曲』」ランキング 感動&感涙のコメントであふれた11位~15位 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

14位

ファンが選んだ沢田研二「究極の一曲」に“納得” 音楽評論家スージー鈴木氏が選んだのはキーを間違えて歌った「名曲」 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

では、沢田研二を聞き込んできたスージー鈴木氏が選ぶ究極の一曲とは。

「シングルバージョンではなくて、アルバム『S/T/R/I/P/P/E/R』に収録されているバージョンの『渚のラブレター』です」

 

17位

〈ジュリー誕生日76歳に〉友情を胸に熱く…ジュリー・沢田研二と森本タローが瞳みのるのライブにゲスト出演! 3人でザ・タイガース時代の代表曲をアンコールで | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

20位

ジュリー・沢田研二の好きな曲【2000人アンケート】「退廃的な雰囲気」「小5でイチコロに」2位はレコード大賞曲、1位は? | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

 

いま確認したら、順位が変わっていました。

相変わらず「沢田研二」の文字が並んでますが(^.^)

こちらが新たにランクインしております。

沢田研二が誕生日を迎え76歳に!時代が“スター”ジュリーを求める理由 マイナーなことをメジャーで | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

最近、間近でお見かけする機会があったが、表情と言い、身のこなしと言い、きわめて若々しく、自然な人間的魅力を感じたものだ。

昨今の昭和歌謡ブームで、若い人から沢田研二はどんな人かと問われる機会が多くなった。「最近で言うと〇〇みたいな」と言えればわかりやすいのだろうが、沢田さんにはそういう類型がさっぱり思いつかない。