3月11日に、

沢田研二オフィシャルが更新されていました。

勿忘草「私を忘れないで」

ふたり仲良く並んでいる可愛い子たちは、

会津の「起き上り小法師」だそうです。

ジュリーから祈りを込めてのメッセージ、

今年も受け取りました。

 

まだ3・11は終わってないんだよね。

福島の県外への避難者はいまだ2万人をこえているとか。

帰還困難区域はまだ残っています。

思えば、

今年元旦の能登半島地震で被害の大きかった珠洲市では、

「珠洲(すず)原発」建設が計画されていたとか。

そんな記事を読んで、昨日はいろいろ調べてみました。

住民の根強い反対運動で中止になったそうですが。

その経緯を読むと、凄いね、えらいね、

どこか他人事だったような自分が恥ずかしくなります。

中止になっていなければ、

福島の二の舞になったかもしれないんだよね。

珠洲原発を止めて「本当によかった」 無言電話や不買運動に耐えた阻止活動28年の感慨:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)