新聞ラテ欄

ミュージックフェアユーミン特集に、

「沢田研二秘話&名曲」と載っていました。

毎度お馴染み「秘蔵映像」じゃなく、

売りは「秘話」なの?

秘話( ̄▽ ̄)

ユーミンがなにを話してくれたのかな、

と録画していたものを本日鑑賞。

映像は♪静かなまぼろし が歌われたときのものでした。

このときかな、ジュリーのことを聞かれて、

「この世のものとは思えない美しさ」

なんてユーミンは言ってたんだよね~(*^^*)

 


ユーミン二回目の出演1978年ジュリーとツーマンショー

 

ジュリーの♪パリにひとり がBGMで流れていました

 

軽部

「ユーミンがジュリーとの共演を希望されたんですか」

ユーミン

「大ファンだということがどこかからか伝わったから、

 企画してくださったんじゃないでしょうかね。

 この番組の共演のためだけに、曲を書いたんです。

 ♪静かなまぼろし という曲なんですけどね、

 当時の沢田さんのイメージに合わせて作りました。

 ♪カサブランカ・ダンディとか♪勝手にしやがれとか、

 ♪TOKIOとか凄いのの少し前の、

 ちょっとフレンチな感じの頃だったんです」

軽部

「♪パリにひとり とか、素敵でしたよね~ラブラブ

ユーミン

「そのイメージで作った曲です」

軽部

「フジテレビに映像が残っていないのですが、

 ただ、一般の方が所有していたテープを、

 それを起こしたものがあります。

 とても貴重な映像をごらんいただきましょう」

 

なんて歌声ラブラブラブラブラブラブ

天上から降ってくるような(*´Д`)

 

ユーミン

「ほら、ぴったりじゃない」

軽部

「ほんとですねラブラブ

仲間

「素敵ラブラブ

 

ユーミン

「歌詞がちょっと違う、

 自分でリリースしたときと。

 そういうのが面白いですね、振り返ると」

軽部

「こちらのほうが先なわけですよね」

 

  

ユーミン

「よく覚えて歌ってくださいましたよね」

軽部

「この曲、ほんといいですよねラブラブ

ユーミン

「今日の自分が幸せだからこそ~♪

 これがオチなんですよ」

 

オチ!?それは知らんかった(@_@)

歌が終わると盛り上がった3人、大拍手拍手拍手拍手

軽部

「最高!もう最高!ラブラブ

ユーミン

「音楽やってきて、やってて良かった。

 やってきたからこうして今、

 見れるという贅沢」

軽部

「ほんとに沢田研二さんにぴったりな、

 素敵なバラードになってますね」

ユーミン

「ありがとうございます。

 沢田さんもこの一回のために、

 覚えて歌ってくださっているのが感激でした」

軽部

「でも、なんて色っぽい素敵な声でありますかラブラブ

仲間

「色っぽいです~ラブラブ

 歌詞も聴いていたらキュンキュンしますよね」

 

松任谷由実、大ファン沢田研二のための書き下ろし曲が存在していた 共演映像にも感激 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

松任谷由実 大ファンの男性歌手と共演のために曲書き下ろしていた VTR見て「音楽やっててよかった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

秘話というにはちと大袈裟でしたが、

でもユーミン、可愛いなあ(*^^*)

そして軽部さん、ジュリーに入れ込みすぎ( *´艸`)

 

おまけ

縦列駐車

じつはちゅーる待ち(^.^)