行ってきました、

タローさん喜寿ライブ(^.^)

ほのぼのしたり、笑ったり、

ちょっとじわりときたり。

ほんとにいいライブでした~。

セットリストが私にとっては感涙もので、

今日は一日中ライブの曲たちが、

脳内でリフレインしてました。

タローさんが作曲した作品オンリー構成でしたが、

いつものライブではやってないとか。

進行がね~、

曲ごとにのんびりしたトークがあって、

曲タイトルの紹介もあって、

そのテンポが心地良かったな。

 

オープニング映像

♪A Lot of Good Friends がBGM。

 

バンドメンバーと客席が歌う、

タロー専用(?)バースディソングが流れるなか、

登場したタロー。

黒のタキシードでビシッと決めてました。

(似てないのは許してくださいませ)

緊張するとか言いながら、

その緊張があまり感じられない(*^^*)

歌詞のアンチョコ用紙の束を(A4くらいの大きさ?)

譜面台に用意しておいて、

一曲一枚かな?曲が終わると、

そのたび床に捨てる・・・

これも普段はしないらしいけど、

今回は歌詞を間違えないようにと、

用意したんだそうな( ̄▽ ̄)

 

♪深愛

ときには愛しあい ときには背を

映画の主題歌だったんだよね?

 

「ソノシートで発売されたかな」

♪あわて者のサンタ

あわて者のサンタさん

まだ火のついているダンロに落っこちて

大やけどしたの

あらためて歌詞確認したけど

ラストが大やけどって・・・笑えん!

救急車を呼んであげなさいよ(>_<)

 

「なんかのB面だったと思う」

♪散りゆく青春

だけどそれも 今日で終わり

すべては今 涙に散るよ

今日かぎりで 愛の日々は

夢のように 散るよ

タイガースはどのシングルも、

両A面という感覚だったなあ。

 

「タイガースは昔から反戦歌を歌っている」

♪坊や祈っておくれ

荒れた野原の戦場に

坊やのパパはいる

きれいな花になって

寂しく咲いている

このフレーズでいつも泣いてしまう(T_T)

 

「NHKみんなの歌で流された。

 ティー・フォー・スリーのライブは、

 なんでやらなかったのかなあ。

 解散したわけじゃない、休止中」

♪あなたが見える 

この曲大好きです~。

歌詞を検索したら、自分のブログがヒット。

懐かしい・・・

あなたが見える | あ・わんだふる・たいむ (ameblo.jp)

傷つく事も忘れかけた

疲れたまま眠る君は

時間をこえて少女のように

 

「ジュリーに頼まれた曲。

 いまジュリーと言ったら、

 会場がシーンとした」

♪ブルーバードブルーバード

きらめく恋も 苦しい恋も

クリアした今だから

空へと羽ばたけ

ブルーバード ブルーバード

 

♪君を真実に愛せなくては他のなにも続けられない

ロマンスグレー笑わないで

発売当時、なんつー長いタイトルじゃ!!

と思ったなあ。

 

休憩15分

ジュリーサリーのトーク。

途中からピータロー合流。

トークは20分くらい?もっと?

 

「タイガース同窓会のときに出したアルバムから」

♪朝焼けのカンタータ

果てない夢は 時に流れても

果てのない愛を今 抱きしめているよ

 

「これはティーフォースリーの歌、

 たぶん・・・」

♪僕の空

いつのまにか君のことを

愛していた

 

「ノリの曲。

 沢田が怒るんですけどね」

♪J.S.Tロックンロール

ちょっと太めの言っ気なジュリーちゃん

ちょっと老けめの素敵なサリーちゃん

ちょっと垂れ目の陽気なタローちゃん

 

「タイガースストーリー」

♪夢を追いかけた若い日

みんなが見る夢が違うと気づいても

だけど止まれない 若い日々

 

「これが僕の原点、テーマは友情」

♪A Lot of Good Friends

いつの日か別れが来ても

 

「1971年1月24日

 タイガース日は解散しました。

 ピーはそれっきり絶交した感じで、

 会っていませんでした。

 作詞岸部一徳、沢田研二、

 作曲は僕です」

♪ロンググッバイ

僕らは 綺麗な大人になれたかな

年ばかり重ねてきたな

 

AC

ジュリーは登場してすぐ、

タローが床に捨てたまま散らばっている、

アンチョコ用紙を拾い集めておりました。

髪をバッサリ切ってすっきり。

ツトムさんよりほんのちょい長めかな?

白のタートルネックに、

モスグリーンのジャケット、

濃いグレーのズボンに黒靴。

そして眼鏡男子ラブラブ

(私のツボド真ん中)

脱皮したのか?というくらい若返っておりました。

 

キーボードのみで、

タローとジュリーが歌う

♪青い鳥

青い鳥は飛んで行った

あの広い空へ

狭いカゴが いやだったのか

 

サリーもぴーもバンドメンバーも登場して、

♪色つきの女でいてくれよ

移り気は 夢の数と同じだけ

それぞれの心に それぞれの夢を

 

ラストは映像とともに、

若きタイガースの ♪青い鳥 がBGM

泣かされます(T_T)

 

 

おまけ

 

足の長さを競い合う