静岡市民文化会館

 

駿府城三の丸跡に建てられています。

ジュリーはMCで何度か「おいらは徳川の猫だぞ」なんて言ってたよ(*^^*)

 

会館のお隣、駿府城公園

ちょっと霞んでいましたが、

 

新幹線から写メ  日本一!!

 

ところで、静岡に「のぞみ」は止まりません。

だから静岡ライブ参戦には「ひかり」を利用します。

新幹線が開通した当初夢の超特急ともてはやされていた「ひかり」は、

「のぞみ」に追いやられて、いまでは本数も少ないんだよ。

「 静岡は横に長~いんだけど、のぞみは止まらない」

とジュリーも言ってたなあ。

「 でもね、東京に近いしさ」

と付け加えていましたが。

そこから東名高速道路の話になり、

「 タダになると言ってたよね?」から、

「 お上のやることは・・・」と話題が広がって、

いま騒がれている「桜を見る会」の話になりました。

昔、招待されたことがあると言っていたけど、

以前、毎年来るけどそんなものはいかない、と聞いたような?

かなり昔のことで記憶は怪しいのですが。

でも、今の「桜を見る会」は昔の「桜を見る会」とは、

まったく別ものに変貌してるから、今と昔、「招待」の格が違うよね?

「桜を見る会」に20年前ご主人が招かれたことがあったと、

女性の投書が新聞に載っていました。

ご主人が語った当時の会は、今とずいぶん様子が違ったとか。

国際協力機構職員だったご主人は、

ハリケーン被害のホンジュラスへ緊急援助隊員として派遣、

初の海外災害派遣となる自衛隊員らと共に行動したのですが、

その翌春に「桜を見る会」に招かれて、

そこには苦楽を共にした自衛隊員や医師、看護師らが揃っていて、

驚いたそうです。

五輪で活躍した人たちもいたなか、

「 自分たちのように地道な仕事にも目を向けてくれたのが、

うれしく誇らしかった」

ご主人はそう言っていたとその投書には書かれていました。

地道な仕事どころか、ほんとに頭が下がるお仕事。

そんな会だったんだね。

いまは誰が出席したか公には出来ないようで、

そのせいで40秒で1000枚を処理できるというシュレッダーが、

にわかに脚光を浴びているようです(;一_一)

 

あ、静岡のMCで「 なに媚売ってんだ」

という、いかにもジュリーらしい発言を聞いたよ。

ジュリーが若い頃、お隣にハナ〇さんが住んでいたのですが、

当時の首相がハナさんの自宅によく来ていたらしい。

で、ジュリーも呼ばれたりしたそうな。

ほかにも何人かいたんだね、そこに。

「 女の人って好きだね~、政治家が。

せんせラブラブせんせラブラブと言っちゃってさあ」

とそのときの感想みたい。

それは誤解です、

決めつけないでくださいジュリー。

ほんの一部、わずかな女性はそうなのかもしれませんが、

「 女の人は好きだね~、ジュリーがラブラブ

が正解です(^.^)