イメージ 1

レポラストです。
中日劇場で「ぼんち」が始まっているんだもん。

さて、さんざん舞台の話をしたジュリー、
その後、
「本命はやっぱりライブやな」
ときっぱり言われました。
「どこまで続けることが出来るかや」
新しいファンが増えるというより、
思い出して来る人とか、
なんらかの知識で来る人が多いとか、
ジュリーなりに分析しておりました。
今年の東京ドーム公演に関して、
「じじいがジュリーを凌駕する」
とも言ってたかな。
これ、ジュリーのテーマなんだそうです。

それからね、
朝日新聞に若い頃の写真が載ったとか、
文芸春秋の「昭和の美男」にランクインしていたとか、
ファンはいつも、しっかりチェックしておりますが、
ジュリーもちゃんと見ているようですね~。
ああいうのって、当人は、どんな感じがするもんなんでしょ?
「昭和の美男」については、
「18番目や。 え~、桑田やん?」
なんぞと(笑)
「別に、美男とは思ってないけどさ~」
と言ってから、客席に向かい、
「いや、言うてくれてもええけどね」
はい、おおいに言わせていただきますわ。
ジュリーに言わせると、
自分の方がええ男や、という人間が必ずいるけど、
それを自分で言ったらおしまい、
恥ずかしいことだそうです。
ええこと言うなあぁぁ。
「太っていることは、恥ずかしいことじゃない」
なんで急展開するねん??
「カリガリで痩せている人も、恥ずかしいことじゃない」
だからなんやねん???
喉の調子も悪そうだし、咳もしているし、
だから(?)ま、いっか・・・。

トークショーの後半は、
自分の内面にいつも問いかけているような、
ジュリーの深い言葉の数々が。

「ものの見方とか考え方が違う人がいて、
 それを感じるというのが、
 僕は、自分の力にしてきたと思うんですよ」
「ひとつは悪口、
 悪口を聞いて、くそ!と思った、僕は。
 ほっとけ、聞かなきゃいい、
 と大人たちは言った。
 でも、言われると気になるねん。
 ぎゃふんと言わせたい、そう思うの」
「あほ!とか言ってくるのも、
 喧嘩をするんだったら、
 その言葉尻をとらえてすればいい。
 それで喧嘩はなりたつけど、
 でも、生きていくためには喧嘩だけじゃ駄目なの。
 なんでそう言うのかと考えるの」
「そういう時に言われた言葉を撤回させるには、
 僕は何をすればいいのか、
 と自分に問いかける。
 簡単には答えは見つからない、
 いまだにわかってないかもしれない、
 けど、ひとつには続けることや、と思ったわけです」
いつの頃の話?と思っていたら、
「20歳くらいで、そんなこと、普通思う?
 逃げようと思うよ」
あ、あの頃の・・・。
納得。

逃げようと思ったことはよくあったそうです。
でも「道徳」や「倫理社会」で、
「逃げたらあかん」
「助け合う」
「みんな平等」
とか、そんなことを教えてもらった世代だから、
「教えてくれたことは理想なのかもしれないけど、
 理想に向かわずして、どこに向かうの?」
ちと耳が痛いです。

感謝している人達について、
「産んでくれた両親、サリー、タロー、
 加瀬さん、裕也さん、堯之さん、大野さん、
この人たちには、足を向けて寝られない」
と言ってましたね。
でも、それ以外の人々も、
「ほんとうにありがたいと思っている。
 僕の事を嫌いな人間、
 僕の顔を見ると、嫌いや、という表情をしたりするわけ。
 そういう人に出くわすと、僕は嬉しい。
 天狗にならないですむ」
うん、そんなジュリーが好きです。
これは若い頃の話じゃなくて、近年?
でも、誰よ?そんな表情した人は?
・・・蹴ってもいい?
(修行が足りませぬ・・・自分)
ジュリーはそういう時、何が原因かわからないから、
いろいろ考えるそうです。

「高いお金を出して来てくださっている方は、
 生理的なものなのよ。
 誰も、私の人柄に惹かれてやってきている者はいない」
えらく断定するじゃんか。
いろいろ考えた末の答え?

そして、もろもろの話の結論は、
「いろんな人たちの、いろんなエネルギーで、
 今の沢田研二は作られていると思う」
でした。


コメント(6)

いまの、ジュリーが観てみたくなりました。ジュリーの話し方も好きなんです。お金貯めよう(笑)。でも、一緒にいく連れがいない(涙)。
2008/5/10(土) 午後 11:10 [ なんでかい ]

お久しぶりです。
いつも拝見しておりますが、書き込まずスミマセン。
ジュリーのトークショーレポありがとうございました!
ジュリーからこーいう話を聞きたかったので、sabaさんの詳しいレポとってもウレシイです!
私も大阪に行く予定ですが、こーいう話期待したいなぁ。
2008/5/10(土) 午後 11:14 [ Nasia ]

なんでかいさん、
そうです、まずは先立つものの準備です。

「いまのジュリー」が観てみたい?
駆け足で現在まで到達しました?
もしライブに参加されるとしたら、どこ?
声をかけてね。
いつでも付き添いしますよ~(笑)

でもね、ライブはジュリーファンばかりだから、
右も左も、斜めも、みんなお仲間ですからねっ。
2008/5/11(日) 午後 11:36 [ sab*200*201 ]

Nasia さん、
こちらこそ、いつも拝見していながら、
コメントしないままでごめんなさいね。

大阪のトークショーに行かれるのね。
よく決心しましたね(笑)なにしろ金額が・・・。
でも、自分へのご褒美と思えばいいよね。
大阪は大阪で、独特のノリがあると聞きましたよ~。

Nasia さんのレポ、
楽しみにしていますね。
2008/5/11(日) 午後 11:42 [ sab*200*201 ]

す、すみません、まだ42,3歳のジュリーをウロウロしております(笑)。ここのレポを読ませてもらうたび、熱があがるんですけど、なかなか禁断の扉を開ける度胸が・・(爆)
2008/5/13(火) 午前 7:44 [ なんでかい ]

なんでかいさん、
42,3歳をうろうろ?
還暦まであと20年近くありますね(笑)

まあ、その気になったら、
自然にライブの声を聴きたくなると思うわ~。
待ってますよ。
2008/5/14(水) 午後 11:17 [ sab*200*201 ]