自動車免許証 自主返納と、シルバーカー | sabaのブログ

sabaのブログ

経過観察中ですが、主に日々の生活を綴っています。

台風が去って、
空は気持ち良く晴れてたのに、
あまりの強風で、
車のハンドルをぎゅっと握りしめてヒヤヒヤで
通勤しています。


{2044FD45-26EC-48A1-89D4-A6973493D075}



高齢になり、運転も危うくなった義父  (実際、去年接触事故を起こしてしまった)  は、やっと、今月中旬に免許証を返納したそうです。


…で、困ったのは、日々の生活。
田舎ですからね。足が無いというのは、買い物にも病院にも行けない。
なので危ないとは知りつつ90近くになるまで、運転していたと、いうわけです。


今年に入り、義母は体力がめっきり無くなったようで、息子である夫の携帯や、家電によく、電話をしてきます。
 ガーン階段の登り降りがしんどい。(以前商売をしていたので、2階がおもな生活場所)
ガーンお皿が重い。
ガーンペットボトルのキャップが、開かない。
ガーンいつも行ってるスーパーまで、歩いて、600メートル。
行きはまだいいけど、帰りは買い物袋を持っているから、しんどい。
                                    …などなど  ショボーン




自動車免許証自主返納メリット制度を市のホームページで、見ました。
あまりメリットを感じられない  ショック

まず、運転免許証を自主返納し自主返納カードを
作成しなければいけません。

で、メリットの種類は、
①飲食代割引
②飲料水割引
③入浴施設割引
④カラオケ割引
これらは、すべて協賛店のみ。
協賛店まで行く足は…?
路線バスの割引もあるけど、停留所までがまた遠い  ガーン

……ん〜  これらは余り使えそうにないかな?

で、考えたのは、シルバーカー(高齢者用手押し車)  びっくり
これなら、近所のスーパーへの買い物も少しは、楽になるかも、お散歩も出来るし  爆笑
荷物も置けるし、疲れたら座ることもできる。
夫は、すぐにネットで調べ、お店に出かけ実際に触ってみたり、安全確認をして、座面の柄や好みのデザインを義母に聞くためパンフレットを、お米や保存食などを詰めた宅急便に入れて送りました   トラックDASH!

遠く、離れて暮らしているので、こんなことぐらいしか出来ません。
でも、夫は自分からも、まめに電話をしては、愚痴を聞いてあげてるので、優しいと思います。
(ちょっと、羨ましい。私の母は、私が36の時に、心筋梗塞であっという間に逝ってしまったから…何もしてあげてなかったのに  ぼけー)


年が明けたら、また様子を見に帰ろうかなと言っているので、義母は、とても喜んでいます



私達も、いずれは免許証を手放す時が来ます。
そうなれば、自分の足でしっかり歩けるようにしておかなければ…と、
つくづく思ったのでした。