令和4年11月

 

十三日  曇…後雨。

 

…農耕…雨の前に耕す?主に苔むす感じのところを…買い物 Aプラザ スーパーM

ドラッグストアC…コンビニ7~11…昼食…15時過ぎ、雨止んだか?着替えて出る。…運動公園 穴太寺…自宅付近で…雨…しっかり降る、足を早める…血流か?呼吸も乱れる…歩…気を付けて走田神社(丹波亀吾郎亀形あんこ焼き)前を慎重に過ぎる。36:44…

 

十四日  朝霧…晴?。

 

…霧…朝一に残っている落花生を…ねこ(一輪車)に載せ、南側の畝に…仕事場へ

…夕方、ちぎる。…夕飯にレンチンの里芋にバターを和え…明太子マヨネーズ載せ…とろけるチーズ…加熱。旨い…

 

十五日  双天。

 

当然の朝霧…午後から京都市内へ…宮崎町から下鴨本通北上…北山の木々は…未だ。

植物園方向<歴彩館>…北山を西へ北大路…金閣寺前過ぎてバイカル右折…きぬかけ路へ…堂本印象…御室 龍安寺 広沢池 大覚寺…嵐山<ひとひと?未だ弱い>…松尾神社…丹波亀山。

…里芋<昨晩の残りに明太子マヨネーズを混ぜ混ぜにして>一人で平らげる…御揚屋 悦治郎

 

…先日、女房殿はデパートで手の甲のピーリングのような事をしてもらってツルツルと悦に入る。…が、皮膚表面の古い角質を取るケア(ピーリング)については、週一~二回程度やさしくこする程度のことで十分と皮膚科医の意見はおおむね一致している。皮膚が体外からの刺激物や病原体の侵入に対して働くバリアをつくるのは簡単ではないし、それをこすり落としてしまうことは避けたい。…老化する皮膚 皮膚人間のすべてを語る。

十六日  双天。

 

15時…仕事終わり即、タマネギ(中晩性)タキイOP…植え付け…手首骨折のYさん…哀悼のは行き過ぎだが、お見舞いの言葉を…意外に元気そうで安心…傍にいたTさんと談笑…私自身の倒れる(ジョグ中の)話に、Tさんは、直ぐ起きたらあかん…と、自らの体験談…タマネギに戻って作業中に…一仕事終えた…Tさん、Mさん…また話し込む…74×3+68×1…の誰一人マスク無しの…一コマ

 

…Netflix 「海街チャチャチャ」…気づけば第6話 …いきなり登場した女歯科医に唖然としなが…鄙びた漁村?町…現れたホン班長?…どうも昔から韓流ドラマは…男性俳優の登場で引きつけられ様だ…わたしの場合…雨蛙時々鯖