サババでございまぁーす 真顔 猫魚しっぽ魚あたま

今日もご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

ブロ友さんLotusさんと共に歩いた新竹ランニング 素敵なこの街から離れ台北へ戻る時間が近付いてきました。前回は「阿忠冰店さん」で、ピーナッツを煮込んだスープに白玉が入った「花生湯圓(ファーソンタンユェン)」を食べながら休憩。新竹駅へ向かう途中の、素敵な町並みをご紹介いたしました♪

 

今回は街歩き後半と、プチトリップで私が立ち寄ってみたかった博物館に到着した時の感想などを書き綴りたいと思います。それではまず、恒例のお気に入り写真をご覧ください 真顔ボクシング

 

台湾、新竹市政府の画像

 

うふふ!うっとり ハートハート

 

 

夕方の新竹市政府の様子。私は台湾に残る赤レンガの建物が大好き。特にこちらは入口真上、バルコニーの様な空間?がとても綺麗と感じました。

 

 

これから台湾を訪れる方々には新竹で実際に見ていただきたいと思える場所。こちらの建物についての説明をリンクさせておきます→ 市指定遺跡新竹市役所

 

素敵すぎた新竹!またね!真顔電球

 

さてここからは帰り道で発見した素敵な風景の後半です。思わず立ち止まり見つめたこのビル。アーチ状の部分は言葉を失う美しさですOK真顔

 

台湾、新竹旅行の画像

 

台湾、新竹旅行の画像

 

1階ではお線香や紙で作ったお金(←紙銭と言います。燃やして神様へお渡しします)などを販売していました札束

 

このお店のすぐ近くで見付けた赤いドアと面格子(←中国語は鐵窗花)があまりにもストライク&ツボで、息切れするかと思ったほど野球

 

台湾、新竹旅行の画像

 

可愛すぎっ! 真顔 吹き出し 吹き出し 吹き出し

 

今回は面格子(←鐵窗花)より、ドアに書かた「平和街」に釘付けでした。ネーミングが素敵すぎ!オリエンタルレトロ風?面格子(←鐵窗花)は、台湾でよく見かけます。みなさまも街歩きの際キュートデザインを探してみてください。そんな私も台湾の面格子を撮り集めています。台北で住宅街を一人で歩く度に「きゃー」と叫びながら写真を撮っています。例えばこういうもの虫めがねグー

 

image

 

見付けた時、失神するかと思いました 真顔耳タコ

 

路地裏を離れ新竹市政府がある方向へ移動。こちらは平日であれば館内を見学する事が出来る様ですが、あいにくこの日は土曜だったので入れません。遠くから見えたこの風景だけで2人大興奮バレエキラキラ

 

台湾、新竹旅行の画像

 

台湾、新竹市政府の画像

 

建物を見つめながらLotusさんは「ここで優雅にコーヒーを飲みたいわ」とぽろり。そんな私は「屋上から手を振ってみたいな」と思っていました。同じ建物を見てもやりたい事がこんなに違うなんて!と驚きました。この衝撃は私にとって学びの1つとなりました。だからこそ誰かの意見を聞く必要があるのかもしれません。

 

ここからは私がこの旅で少し(←実はかなり)期待していた場所へ移動!万が一営業中であれば立ち寄って体験してみたい事がありました。新竹市政府からすぐ近くのはずと、再びLotusさん&グーグル先生に誘導され歩きます。

 

台湾、新竹旅行の画像

 

冬の夕焼け空は美しくもあり少々寂しく感じたり。気が付けばいつの間にか雨も止んでいました。楽しい時間はあっという間に流れていくのねと思いながら撮った写真です。しかしすぐ先に目的地があるとは、この時全く気付きませんでした。

 

やっぱり休館日!衝撃 ③ 真顔電球 

 

私が行きたかったのは新竹市消防博物館(北區)。夕焼けに感動しながら撮った写真の中の1枚に、実は博物館が写りこんでいました。帰宅後写真をじっくり見て気付いたのですが、実は博物館全体の写真を撮り忘れていたのである意味ラッキー。右側グリーンのビルの先、少々変わった建物が新竹市消防博物館です 消防車

 

台湾、新竹旅行の画像

 

実はこの博物館の中で消防士体験が出来る?みたいです。小さなお子様のみ体験可能な様ですが、大人も楽しめるアクティビティがあるのかしら?と気になっていました。ここで展示されているらしい?日本統治時代の古い消防車を、写真に撮っておきたかったのも目的でしたトラ花火

 

到着 真顔ボクシングボクシング

 

新竹市消防博物館の画像

 

嘘やん!休館日・・・ 真顔 吹き出し 吹き出し 

 

今回のプチトリップの中で正直この「休館日」が一番衝撃でした。ガラガラと音を立て落ち込む私の姿を見て、Lotusさんがしばらくの間声を掛けられなかったほど。

 

ガラス越しから必死で写真を撮る私 カメラ真顔

 

新竹市消防博物館の画像

 

奥のユニフォームが体験用かな?様々な角度から消防車も撮りましたが、美しく収まった写真はこの1枚のみ。

 

新竹市消防博物館の画像

 

金徳さん 真顔ピンクハート

 

噂レベルで真実を追求した事はありませんが、台湾では消防車や救急車を「寄付」した方の名前や会社名?が車の名前となる事があるみたい。この金徳號は金徳氏という方が寄付したのかな?と思いながら再び移動 消防車花火

 

すぐ先で目に飛び込んできたのは影像博物館。ちらりと見ると古い映像機械が展示されてありました。機械をじっくり見るのが趣味の私ですが、この日はもう台北に戻らなければ!という事で中には入りません パーハッ

 

新竹影像博物館の画像

 

建物両端に描かれた彫刻?は胸にぐっと来るものがあります。私の写真では分かりにくいのでこちらのサイトをチェックしてみてくださいね。

 

新竹影像博物館の画像

 

リベンジせねばならない場所が増えたと思う新竹。たとえ日帰りさくっと散歩であったとしても、事前リサーチって重要なのねと思いました。この日の様子を、Lotusさん目線で書いたブログはこちらです→新竹散策 8度目の台湾滞在記・8

 

とうとうバイバイする時間がやって来ました。16時56分発の指定席切符を2枚購入!またね&ありがとう新竹 パー

 

台湾、新竹駅の画像

 

駅舎内で見つけたクリスマスツリー。

 

台湾、新竹駅の画像

 

台湾、新竹駅の画像

 

少し疲れた彼女は電車の中で板橋駅あたりまでぐっすり眠り、私は窓から見える景色を楽しみながら美味しいビールをぐびびと飲みました 生ビール花火

 

こんな時間の過ごし方なかなかね・・・

幸せを噛みしめながら台北へと戻りました。

 

つづく・・・ 車車車

 

長くなりましたが今日はここで終わります。次は台北で立ち寄ったお店と、スイーツ店について書き綴りたいと思います。本日も最後までお読みいただきありがとうございました お願い

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

 

ブログ読んだよ~のしるしにハートグッ

ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです

 

 

OK真顔 こちらの情報もチェックしてくださいOK真顔

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

サングラスサバ子の Hao Hao Taipei Infomation うお座 では!台北の素敵やおいしいがぎゅっと詰まった「観光で来られた方々も利用できそうなカジュアルレストランや食堂」&私が訪れたアジア旅行の情報をゆるりと更新しています。

 

カメラInstagramでは!ブログですぐにご紹介できなかったお店&台北の風景や、旅の振り返り写真をたまーにアップしています → Instagram  

 

トラうさぎFace Bookでも!たまーにつぶやいています♪