マスコミの罠

 個人的にとても参考になったので、YouTubeのチャンネルの内容をご紹介したいと思います。
    最近、「老後4000万円」という言葉を耳にすることがあります。老後2000万円問題は今更の話かと思いますが、最近のインフレで老後の生活が成り立たなくなり、30年間、毎年3.5%のインフレが続くと、老後に必要な財産は4000万円になったという報道です。
    まず、出演している第一生命経済研究所の永濱利廣氏は冒頭でこのように述べます。

実は裏話をすると、老後資金2000万円よりもっと金額を膨らすことが出来る試算ができないか、と某メディアから依頼があった。しかし、試算したら膨らまない。インフレ率を加味しても。で、それじゃ使えなかったようで、他の専門家に依頼して膨らむ数字が出てきた。ただ、試算をしている私からすると(4000万円必要というのは)前提がおかしいと思っている
おかしな話です。
詳しいことは次のブログに書いています。ご覧になって頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。↓↓↓↓